「ほっ」と。キャンペーン

えんびフライ

少し前から次男が「えんびフライ食べた~い」
「えんびフライ作って~」を連発。

「はぁ?何のこと?」

「えんびフライ=えびフライ。」

そう言って国語の教科書をごそごそと・・・


b0232459_15281974.jpg



授業で習っている物語の主人公の少年が
「えびフライ」を発音する時に
人には「えんびフライ」って聞こえるらしい。

少年が初めて食べるえびフライの描写で

「つばごっくんで食べたくなったーーー!!」らしいのです^^;

で、小説と同じ冷凍のえびフライにしました。
b0232459_15411578.jpg


「話の中のえびフライと一緒!かんだら”しゃお”って音がする!うまい!!」と
満足した様子。

次男は物語を読んで空想したり連想したり
登場してきた料理を実際に作るのが好きです。

次男のおかげで
長男までもが学校で友達と
「中学校の”えんびフライ”の懐かしい授業を思い出した」と
話に盛り上がったそうです。

次男・・・
素直な気持ちと反抗期の素直になれない気持ちのはざまで
葛藤してます。

いつも怒りすぎたな~って
寝る時に反省(';')
小さな頃からずっと繰り返しです(私って進歩がない^^;)



しかし・・・この教科書に出典されている小説
なかなか面白い。
教科書に載っているのは一部なので
読んでみたくなりました。

あ~でも今は読みたい本がたまってるので
がまんがまん^^;
[PR]
by aokisuke | 2013-07-05 15:54 | 家族

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧