やすらかに梅ちゃん。

突然のこと。
昨夜より梅ちゃんが吐き始めて
今朝亡くなりました。
b0232459_1447051.jpg

昼間は元気だったのに。

でもいろいろ考えてみると
毎月5個も卵を産み
体力が落ちていたのかもしれません。

12月も結局5個の卵を片付けて
元気のなかった梅ちゃん。

すぐに1個また産んでいたのだけど
自分で割っていました。

気を紛らわそうと
おもちゃをあたえると
それを卵代わりに温めていました。

放鳥しても
壁紙をかじって食べる(>_<)

何か良い方法はないかな・・・と思うだけでした。

卵を産ませないようにと
きーちゃんから
離したり
いろいろしたけど
今となっては
大好きなきーちゃんと
一緒に過ごせなかったことも
ストレスになっていたのかもしれません。

ごめんね。梅ちゃん。
1年と9か月しか生きることできなかったね。

いつもじーっと静かに皆を観察して
あまり鳴かなかった梅ちゃん。

昨夜
私が寝る時に
辛そうな鳴き声がしたので見ると
梅ちゃんがすぐに手のひらに乗ってきました。
「おかしい。いつもと違う」
その時はすぐに自分からとまり木に戻ったのだけど
夜中うとうとしていたら
やっぱり辛そうな鳴き声。
朝手のひらにつつむと
ずっと辛そうな呼吸でいましたが
大きな瞳を見開いて
大きく呼吸をした後
鼓動は止まってしまいました。

明るくなって
ケージの中を見ると
梅ちゃんが吐いた後がたくさんでした。

小さな頃翼をケガして病院に行ったきり
特に大きな病気もせず
卵もたくさん産んだけど
「梅ちゃんは丈夫なんだね」と思っていました。

本当は辛かったのかも。
小鳥は体調悪くても隠すから。

自分の気持ちの余裕のなさが情けない。
自分ばかりが
「しんどい」「いそがしい」と愚痴を言い
日々を過ごしていたように思います。

我慢強かった梅ちゃん。
ごめんね。
b0232459_1511296.jpg

b0232459_15103635.jpg

b0232459_1545712.jpg

b0232459_1543498.jpg

b0232459_1564068.jpg

b0232459_1573673.jpg

b0232459_1581538.jpg

b0232459_15841100.jpg

b0232459_1592791.jpg

b0232459_151031.jpg

[PR]
by aokisuke | 2015-01-04 15:13 | インコたち

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧