「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:いろいろ( 86 )

あおちゃんとのご縁

今日は高齢者の方達対象の仕事でした。
いつもの担当地区です。

「今日は計量して作らないときれいに巻けませんよ~」
皆さん「はいはい!」お返事よろしく
とっても楽しそうに作られていました(^^)

b0232459_23211958.jpg


スムーズに出来上がり
写真を撮る段階で
一品足りないことに気づきました。

「果物が付いてませんよ?」
「今日は無し!」の返事。

ありえ~ん(>_<)
勝手に削除されている(@_@)

ありがちなことです。
次回担当の同僚が
「気が重い~」とこの地区担当を不安に感じています~
でも大丈夫!!
皆さん悪気はないのだから^^;
この仕事では良い意味で鍛えられました!
臨機応変も大切だってこと^^;


へとへとになって帰宅すると
机の上にお届け物が置いてありました♪
b0232459_23282344.jpg

わぁ~♪
インコ達のシール!
そして心温まるお手紙とおいしそうなお菓子♪
b0232459_23291257.jpg

柿が使ってある和菓子。
柿の和菓子大好きです!!
帰宅した子供達と
緑茶をすすりながらいただきました。
疲れた頭に上品な甘さのお菓子は
とってもおいしかったです(^^)

あおちゃんとのご縁のお友達。

ありがとうございましたm(__)m
かえって気を使わせたみたいでごめんなさい。
でもとても嬉しかったです!

いつかいつかお会いできる日を楽しみに
へそくりを頑張って貯めま~す\(^o^)/

b0232459_2337472.jpg

[PR]
by aokisuke | 2014-10-21 23:43 | いろいろ

梅雨の晴れ間に

蒸し暑い日やカラッとした暑さの日だったり肌寒かったり
梅雨は体調を崩しやすい時期ですね。
お天気の良い休日になったので
リョクちゃんのお家を洗ってあげました。
b0232459_14113333.jpg

ますますワンパク盛りで
きーちゃんを追いやるほど威張っています^^;

梅ちゃんは・・・
また卵を産みそうです(@_@)
b0232459_14131682.jpg

何やら見つけた様子??
b0232459_14162690.jpg

こもれる場所み~つけた♪
b0232459_14174599.jpg

b0232459_14175988.jpg

さすが番長梅子!!

きーちゃんは
b0232459_14185665.jpg

相変わらず大好きなジローさんと^^;
b0232459_14194247.jpg


インコ達それぞれの日常です。

新年度以来休日も仕事を持ち帰ることが続いて3か月
仕事でパソコンを使ったついでにと思っても
なかなかブログ更新に時間をとれない日々であります。
この仕事の状況を
早くなんとかしないといけないね・・と同僚と対策を練っています。

先日は休暇願を出して
学校の役員の行事でお出かけしました。
久しぶりに上げ膳据え膳で満足~♪
b0232459_14275488.jpg

b0232459_1428513.jpg

参加されていた皆さんもお仕事を休んで来られていた様子で
つかの間の癒し時間になって良かったね~と。

実家の花も癒してくれます。
b0232459_14312745.jpg

今年も頼りにしてますゴーヤちゃん♪
b0232459_143221.jpg

道路に落ちて瀕死状態だったらしく
とりあえず母が保護していました。
b0232459_143322.jpg

元気になったかな~?
[PR]
by aokisuke | 2014-06-29 14:35 | いろいろ

いろいろ教わること

担当している講座、今月が今年度最後です。
b0232459_13475139.jpg

皆さまのリクエストで「根菜料理」
限られた予算、調理器具、器のなかで
皆さんいろいろ工夫されて作られていました。
b0232459_13494712.jpg

b0232459_1445225.jpg

毎度のごとく・・・
レシピを見ずに
おおざっぱに作られて
ん??な感じになると
「ねえ!!材料の配分間違えたんじゃない?」と
レシピを作成した私に責任転嫁^^;

細かく指導すると煙たがられるし(';')

気を付けているのは言い方。
角が立たないように・・・
でも言うべきことは言う。

人生の先輩方を前に毎回胃がぐにょぐにょしてます~

でもできあがって皆でいただく時は
b0232459_1442527.jpg

皆さん笑顔で
「おいしい~!」
盛り付けも全て彼女達におまかせです。
皆さん思い思いに楽しく。
余ったものは持ち帰ることができないので
作ったものは平等に全て盛り付ける!!なのです^^;

いろいろ難しく考えさせられることもありますが
私が一方的に思うのと同じく
相手も私にいろいろ不足を感じられているかもしれないので
ここはお互い様?ということで・・・

「来年度もよろしくね!!」と言われると
さっきまでのモヤモヤがちょっとだけ小さくなります。
毎度修業です^^;


インコ達は
卵を温めている梅ちゃんがケージから出ないので
きーちゃんもあまり出てきません。
b0232459_1418073.jpg

時折心配そうに梅ちゃんの方をのぞきこんで話しかけています。
b0232459_14164941.jpg

そろそろ抱卵も2週間になります。


刺し子の方は
やっと半分
b0232459_1450346.jpg

一目刺しで模様が出来上がっていくのがたまりません(^^)
[PR]
by aokisuke | 2014-02-05 14:24 | いろいろ

いろいろ鳥さん

先日の日曜日、休日返上して
来週提出の仕事を片付けたので
「わ~い♪」
久々にミシンを出してダーッと縫いました。
小鳥柄のスヌードです。
b0232459_1730871.jpg

この布、リバーシブルになっていて
グレー布地に黄色い鳥さんと
黄色布地にグレーの鳥さんなのですが
黄色い方で使ってみることにしました。

刺し子の方ももう1品。
b0232459_17313859.jpg

方眼のサイズを大きくしたので
出てきた柄が大きくなりました。
最初に作った柄の方が小さくてかわいいと思いました。

b0232459_17321315.jpg

そういえばうちにある鳥さんたち
あおちゃんシリーズ
b0232459_9312795.jpg

きーちゃんシリーズ
b0232459_9315828.jpg

あ!!キョロちゃん↑はおもちゃの缶詰に入っていたものです^^;

こちらは
食いしん坊きーちゃん^m^
b0232459_9331466.jpg

[PR]
by aokisuke | 2014-01-21 09:35 | いろいろ

午年

今年もインコ共々よろしくお願いします!
b0232459_15115465.jpg

いつも飾る午の土鈴が探し回ったのに見つからず。
鏡餅のお馬さんで代用。
今年は年男が我が家にいるというのになんという準備不足な^^;

このお正月は夫の兄弟も帰省せず静かな元旦でした。
初詣に出かけたら
お決まりの場所でお決まりの撮影
b0232459_1543679.jpg

b0232459_1574889.jpg

毎年同じ風景^^;
b0232459_1585031.jpg

b0232459_1591259.jpg


初詣の後は
姑さんが行きたいという場所にお買いものへ
姑さんの好きなコーヒーの福袋を私にも買ってくれました^^;
b0232459_1516034.jpg

缶がかわいいのです♪
b0232459_151656100.jpg


インコ達
b0232459_15233637.jpg

人間達は夜更かしで寝坊したい放題。
朝早くからきーちゃんは
「きーちゃんきーちゃん!!チビ鳥!!」と鳴いて皆を起こします。
b0232459_1526668.jpg

梅ちゃんは
お年玉の代わりに?みかんをもらって満足。
[PR]
by aokisuke | 2014-01-02 15:34 | いろいろ

ドタバタと・・・

今年もあっという間でした。
特に12月入ってからは早い早い(@_@;)
毎年反省する事は年賀状と掃除の取り掛かり。
毎年ドタバタです。
この性格はなおりそうもありません^^;

来年のカレンダー
職場でもらうのを楽しみにしていたら
富士山シリーズはいつのまにか誰かにもらわれて無くなっていました。
代わりにいただいた某会社のもの。
b0232459_2395650.jpg

素敵な景色のものですが富士山は1月1枚だけで残念。

今年もたくさんの方とブログを通して交流できて楽しかったです♪
遊びに来ていただきありがとうございました。
来年も二羽共々よろしくお願いしますm(__)m
b0232459_23141583.jpg

b0232459_2315999.jpg

b0232459_23172096.jpg

ドタバタなあいさつですみません^^;
[PR]
by aokisuke | 2013-12-31 23:18 | いろいろ

かくれんぼ?

担当している恒例の高齢者さん向け講座が1つ済みました。
今日も皆さん賑やかに楽しくワイワイと。
b0232459_21231270.jpg

b0232459_21235939.jpg

ただ今回は皆さんレシピに忠実に作ってくださり(毒舌トークも少なく)
とってもスムーズに進行~?!
(それはそれでなんか拍子抜け・・^^;)
b0232459_2126247.jpg

1番喜んでくださったのは”みかんのコンポート”
「作り置きできて大量のみかんの消費ができるね!!」と。
b0232459_2128139.jpg

お役に立てて光栄でした^^;


師走の食事は上げ膳据え膳の機会が多く
ちょっと嬉しい♪
先日は恩師達と仕事のミーティングと忘年会。
b0232459_21331211.jpg

こういう時間があるからこそ
帰宅してもニコニコ顔でいられるのです。

隙間探しの梅ちゃん。
b0232459_21385632.jpg

きーちゃんは放鳥しても目に見える範囲で悪いことはしないのですが
梅ちゃんはちょっと目を離すと壁紙かじったり
隠れてしまう~(行動範囲はきーちゃんの近くですが)
呼んでもきーちゃんの様に返事しないので
焦ります(>_<)
b0232459_21425985.jpg

たいていはきーちゃんが見つけて
ここにいるよ~と
ばかりに「ジジジジーーーー!!」と鳴いて知らせてくれます^^;

明日から寒くなるので
インコ達にも寒さ対策のヒーター+ビニールカバーです。
[PR]
by aokisuke | 2013-12-10 21:58 | いろいろ

大根菜はお好き?

早いです、この前11月になった気がしたのに
あと1週間で師走とは!
急に寒くなったけど
まだ室温は22度くらいなのでヒーターは夜のみにしました。

実家でもらった大根菜。
b0232459_14374984.jpg


緑色に魅かれて梅ちゃんがやってきたけど・・・
b0232459_14392926.jpg

b0232459_14402625.jpg

やっぱり人気なし。
おいしくないのか?
食感が好みではないのか?

菜飯はおいしいのですけどね^^;
b0232459_14432879.jpg


先週長男の岡山での大会に乗せて行ってもらったママさんに
お礼のカップケーキを焼きました。
b0232459_14443327.jpg

クリームチーズのほんのりしょっぱさと
チョコレートの甘さが気に入って最近よく作るおやつです。
旦那様がアメリカの方なので喜んでもらえるかな~?なんて^^;

そのママさんとウォーキングしながら
悩める思春期の子供達の話をします。
いろんなことで悩んでも
結局親は見守ることしかできない。
相談にはのるけど
結局自分で判断して乗り越えていくしかない。
人間関係に悩むとき
「神様から色々な人を観察する時間を与えられたと思って
じっくり考えて行動したらいいんじゃない?」って娘さんに伝えているそう。
次男とその娘さんの性格がよく似ているので
「あ~同じ同じ!!」と悩む内容も似ている^^;
皆そうやって悩みながら大人になるんよね~ってあれこれ話しながら
あっという間にウォーキングも終了。

休日もあっという間に終了。
今日は次の仕事の課題に向けて
試作の日でした。
担当の方から
「レシピまだですか?」って電話あり
あわてまくり^^;
いつもギリギリの提出です(汗)
子供達に試食してもらいます。
対象が
高齢者さんなので嗜好は違うだろうけど
「おばあちゃんたちにうけるかね?」なんて
意見を聞きながら^^;
b0232459_155465.jpg

[PR]
by aokisuke | 2013-11-24 15:11 | いろいろ

寝坊しないように

週末は長男の県体でバタバタ・・・
その試合でハプニングありで
本人達以上にバタバタしてました(>_<)

先生が引率されるので気が楽なのですが
早起きしてお弁当の用意がちょっと^^;
試合はハードなのであまり食べれないみたいで
具を入れたおにぎりだけです。

今日もインコ達のケージを洗って乾かしている間に
応援に行きました。
なのでインコ達ともあまり遊べず。
b0232459_20302721.jpg

ちょっと不満そう?
b0232459_20335320.jpg

b0232459_20341938.jpg


結果決勝リーグに勝ち進んだので
部員皆が
「明日学校休めるーーー!!」と。
貴重なんですよね~平日休めるなんて^^;
でも週末課題はすごい量みたいで
移動中に皆勉強してたみたいです。
文武両道は大変だ~(';')


明日もいつも以上に早起きしなければいけないので
目覚ましを3個用意して寝ます^^;
[PR]
by aokisuke | 2013-10-27 20:36 | いろいろ

「うっかり」が多かった日

次男は今日から新学期でした。

朝からピンチ続きでした^^;

提出の雑巾2枚。
私の頭の中では新学期は9月1日だと思っていたので
土日で縫えばいいや~とのんきにかまえてました。

次男・・「雑巾は?」
私・・・「日曜に縫うよ!」
次男・・「今日が提出日って言ったよーーー!!」
私・・・(゜o゜)

縫う時間はないし、どうしたものかと焦っていたら
思い出しました。
以前粗品で雑巾をもらっていたことを!
やれやれでした。


今日のお弁当は「かき揚げとざるうどん」
b0232459_2055823.jpg

b0232459_20553471.jpg


時間に間に合わせてバッチリよね~と思ったら
肝心のかき揚げを入れ忘れてました(>_<)
な~んかいつもぬけている(-"-)
めんつゆの容器などお弁当の荷物が増えるのを嫌がっていた長男も
「天ぷらもうどんもうまかった~」と言ってくれたので
良しとします^^;

もう一つ。
今日は眼科に行く予定だったのに
臨時休診を確認してなくて
せっかく半休をとったのにトホホでした(;_:)

なのでインコ達を思いっきり放鳥させて遊びました^^;
今日も梅ちゃんのペースでした。
鏡を倒しにかかってます。
b0232459_213328.jpg


きーちゃんは換羽で毛並みもボサボサ
なんか表情も疲れています。
b0232459_214639.jpg


一日の疲れ(慌てまくった疲れ^^;)は
甘いもので♪
b0232459_219207.jpg

最近は牛乳ゼリーをよく作り置きしてます。
ゼラチンで作ったり
寒天で作ったり
食感の違いを楽しんでます。
黒糖と黄な粉をかけて食べるのにはまってます。

でも・・・
今日最後のうっかりがありました。
砂糖を入れ忘れてました。
まあ黒糖と黄な粉で甘いからいいのですけど^^;
[PR]
by aokisuke | 2013-08-30 21:16 | いろいろ

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧