カテゴリ:インコたち( 304 )

安らかにきーちゃん

ずいぶんご無沙汰していました。
2016年は新しい勤務体制で始まり
バタバタと過ごす日々で
あっという間に終わった1年でした。

その間
秋ごろからきーちゃんの体調が良くない日が続き
12月に入ってからは
得意のおしゃべりも少なくなり
じっとしていることが多く
食欲もあまりなく

それでも長男が冬休みに帰省した時は
肩にとまったり、おしゃべりしたり
食欲も一進一退でなんとか年を越すことができました。

頑張り屋のきーちゃんは長男が下宿先へ帰る日まで頑張ったのです。

出かけていた私が家に帰ると
次男の手のなかにきーちゃんがいました。

目をあけたりとじたりしていました。
待っていてくれたかのようにしばらくして
息をひきとりました。

1月4日22時23分
5歳4か月
きーちゃんは大好きだった梅ちゃんと同じ日に天国へ旅立ちました。
b0232459_17124731.jpg


優しくておしゃべりが得意だったきーちゃん

小さなころは羽がはえず飛べなくて
一生飛べないのかと思いましたが
獣医先生や
ブログで仲良くさせていただいていた方のアドバイスで
飛べるようになりました。

b0232459_1718521.jpg

b0232459_17183331.jpg

b0232459_1719328.jpg


私が縫物をしていると
針山の待ち針を抜きにきていました。
b0232459_17201667.jpg

b0232459_17205156.jpg

b0232459_17212819.jpg

b0232459_17214913.jpg


今頃は
あおちゃんや梅ちゃんと再会して
いろいろおしゃべりしているのかな?
b0232459_17233241.jpg

b0232459_17241257.jpg


きーちゃんたくさんの思い出をありがとう。

b0232459_17261121.jpg

b0232459_17265011.jpg

b0232459_17281727.jpg

b0232459_1729880.jpg


ずっとほったらかしにしていたブログ
もうやめようかと思ったけど
たくさんの思い出をくれたきーちゃんに感謝して。

残されたりょくちゃんはきーちゃんを探す日々が続いていましたが
やっとおちつきました。
b0232459_17374753.jpg

今は次男が録っていた動画のきーちゃんを見て
スマホの裏側を見て不思議そうにしたり
画面のきーちゃんをじっと見たりしています。
[PR]
by aokisuke | 2017-01-29 17:38 | インコたち

食べることで

つい先日
好きな番組ブラタモリで見た熊本
学生時代修学旅行で行った熊本
若かりし頃職場の旅行で行った大分

このあたりは震度3~4
それでも怖いのに
それ以上の現地の揺れはどんなに怖いだろう
少しでも早く揺れがおさまって被害がこれ以上大きくならないことを願うばかりです。


インコたちも夜中の揺れに
いつもと様子が違い
りょくちゃんは家の中の遠飛行をしません。
b0232459_13365386.jpg
いつゆれるかわからないので
放鳥の時間も短めにしていると
ケージの上に置いているハンカチを
ガジガジ引っ張り込んでいます。
b0232459_13380194.jpg
きーちゃんは気温差からなのか
最近元気がなくちょっと心配な日が多いです。
b0232459_14000204.jpg
それでも寝坊助次男を
毎朝起こしてくれます。
b0232459_14003122.jpg
辛抱強く枕元で
自分の羽の手入れをしながら待つきーちゃん(^_^;)



職場では
21年前の震災時に
ボランティアとして
仕事で救助活動として現地に行かれた経験のある患者さん達が言います。
「体が元気だったら行ってできることをしたい」
熊本がふるさとの患者さんも言います。
「体調を整えてちゃんとコントロールできるようになったら帰って手伝うんだ」

そのために患者さんができることをサポートする。
食べること
最初は拒否していた人も
食べることで自分に向き合うことから
少しずつ元気になり
笑顔が見れるようになってくる。

プンプン怒って否定していた人が
一瞬笑顔を見せた瞬間「やったー!!」と内心思うのです。
そんな患者さんの家族から
いただいた玉ねぎで作りました。
b0232459_14184326.jpg
かき揚げ
フライ
ピクルス
卵とじ
私の好きな食べ方を話して
「まだまだいろいろ食べ方あるよ~」と言うと
いつもムッとしている人が
ちょっとはにかんで笑ってくれました。

こちらは
ずっと発売を待っていたもの
b0232459_14225655.jpg
この方の料理が好きで
出演されるテレビ番組も忘れないように録画予約しています。




[PR]
by aokisuke | 2016-04-24 14:27 | インコたち

りょくちゃん2歳

あっという間に4月!
しかも昨日はりょくちゃんが家族になって2年という日だったのに
すっかりうっかり忘れていました。
すっかり頼もしい青年?!
b0232459_15245594.jpg

放鳥した時のお楽しみの鏡で・・・
カメラを向けると
邪魔するな~と怒ります(';')
b0232459_15272696.jpg
きーちゃんをも追いやる勢いで威張り散らして
ますますりょくちゃんワールド(・・;)

控えめきーちゃんは
お気に入りのパッチワークの上で
威張りん坊りょくちゃんの様子伺いです・・・
b0232459_15294702.jpg
長男が帰ってしまったので
ちょっとさびしそう。
だけど春休み中の次男を起こす手伝いはしてくれてるので
助かります(^_^;)



3月は毎週末出張でハードでした。
名古屋に岡山・・・その他
b0232459_15341711.jpg
名古屋では
数年ぶりに友達と再会
仕事の合間をぬってのわずかな時間に食事しながらしゃべって
あっという間にお別れ。
時間がとれたら観光もしたかったけど(';')

やっと4月に入って
久しぶりの休日前夜は
夜更かしして録りためた映画を見ながら
手も動かす
b0232459_15404118.jpg
昨年以来作りかけの物をつなげるだけだけど
b0232459_15412945.jpg
一番のストレス発散法
花見は人で酔いそうなので
今日もこもってチクチク(^_^;)



[PR]
by aokisuke | 2016-04-03 15:44 | インコたち

2月

年明けから勤務が新体制になって
気持ちは楽になった反面
逆に不便になったこともあるし
体力は年に逆らえないことも多々ですが
一番は
患者さんとの時間を確保できるようになったし
(時間かけ過ぎと言われることもしばしばですが(^_^;)
何より
尊敬できる上司と
優しい同僚たちと一緒に仕事できることに感謝の日々です。

ブログもなかなか更新できず
どうしようかな~と考えましたが
できる範囲で続けていこうと思います。


インコたち

きーちゃんは
帰省した長男に遊んでもらって大満足です。
b0232459_11344637.jpg
b0232459_11362109.jpg
長男はおかめちゃんを飼いたいとずっと言っていますが
現実は無理そう(^_^;)
ご近所さん家におかめちゃんが新しく家族の仲間入りした話をすると
うらやましそうです。

やんちゃなりょくちゃん。
相変わらず家の中のあちこちに
彼女?がいて
忙しそうに飛び回っています(・・;)
b0232459_11432935.jpg
今日の彼女は
人形ケースに写る自分(^^♪
b0232459_11442326.jpg
b0232459_11444069.jpg
何やら話しかけていますよ。


最近
長男のお古を使っていた次男のお弁当箱が
とうとう壊れたので
新しく買い替えました。
b0232459_11472957.jpg
同じものがなかったので
似たものを探したけど
底が浅くて前ほどたくさん詰めれません。

こっちのお弁当箱はまだまだ大丈夫そうです。
b0232459_11493899.jpg

食の細かった次男も
「腹減る~」というので
ご飯300g入れてます。
でもなかなか身に付かない体質がうらやましい(';')

昨日
義弟が嬉しいプレゼントをくれました。
b0232459_11535570.jpg
アイスクリームにかけてもおいしいとのことで
さっそくいただきました。
なかなか良かったです。

1年は早いですね~
糸をやっと買い足したので
1年ぶり?くらいに作りかけのもの
復活です。
b0232459_11583669.jpg




[PR]
by aokisuke | 2016-02-28 12:01 | インコたち

そして明けました

今年もよろしくお願いします。
b0232459_13051059.jpg
b0232459_13053860.jpg


昨年は新年早々1月4日に梅ちゃんの不幸があったり
長男、次男の新しい生活など環境の変化があったり
あっという間でした。

今年は仕事でまた新しい挑戦があり
どうなるのだろう?と思いつつも前をみて進むのみです。

いろいろな人と仕事をして大切だなと
前にも増して感じるのが
「優しさ」「思いやり」です。

忙しさを理由に
心までなくしてしまわないように気をつけたいと思うこのごろです。


今年の干支
親子猿を飾っていたら・・・
b0232459_13111297.jpg


りょくちゃんがいつも
小猿さんだけねらって・・・
b0232459_13121632.jpg
何度なおしてもまた
転がしているのです(・・;)
自分より小さいからか?

「ワルりょくちゃんを撮ってやろう!!」と
現場を撮ろうとしたら
黒いカメラ苦手なりょくちゃんは
さっさと退散
b0232459_13242890.jpg


澄まし顔ですが
悪いことバレバレなりょくちゃんなのでした(^_^;)

黒と言えば・・・

b0232459_13264788.jpg

きーちゃんの大好きなおやつの大豆を
いつもと違う黒大豆に変えてみたら・・・
警戒しています。
やっぱり
黒はこわいのでしょうか?

皮をむくと
b0232459_13291574.jpg

おそるおそる・・・

b0232459_13295150.jpg
あんしんして食べるのでした。



お正月は結局何も作れませんでしたが
秋に少しずつとりかかって完成していた
メイプルリーフの
ミニタペストリーを飾りました。
b0232459_13324301.jpg

ボーダーに使ったヘーゼルナッツ柄がお気に入りです。

以前作ったミニタぺの横に並べました。
b0232459_13343018.jpg

これからは春に向けて明るい色でなにか作りたいです。


















[PR]
by aokisuke | 2016-01-11 13:38 | インコたち

そして12月

今年1年もあっという間でした(^_^;)
仕事でパソコンに向かっても
ブログの更新がなかなかできませんが
(インコたちの様子を写真にとることができなくて)

インコたちは元気です。

今日はきーちゃんのお家の掃除で
例のキャリーゲージに移動してもらってます。
b0232459_14161213.jpg
せまい場所で不満そうなきーちゃん。

りょくちゃんのお家はまた後日。
b0232459_14172035.jpg
ますます我が物顔のりょくちゃんです(^_^;)


冬休みに入り
長男が帰省
きーちゃんはとても喜んで長男の肩が指定席です。
3か月たっても覚えているのだな~と感心。
りょくちゃんはしばらく近づきませんでした。


この年末年始の休みに作れるかな~
フラワーバスケットさんのキット。

b0232459_14423713.jpg
ネコちゃんたちがかわいくて
b0232459_14435684.jpg
ネコちゃんといえば
先日いただいた同じくフラワーバスケットさんのキット
ようやく形にできました♪
b0232459_14460319.jpg
b0232459_14461950.jpg
b0232459_14463879.jpg
後はヨーヨー飾りを付けるだけです。

短い時間でも
針をもってたら
小さな作品も仕上がりました。
b0232459_14500306.jpg
イチゴのポーチ

b0232459_14504867.jpg
鍋つかみ



毎日毎日あっという間で
今年のクリスマスは
ケーキを食べたのみでしたが(^_^;)
びっくりなことに次男がプレゼントをくれました。
b0232459_14584389.jpg
日頃から私とは口げんかの多い次男ですが
私の好みをよく知ってくれて
手袋と
お昼ねインコのフィギア
ガチャでセキセイインコをねらったけどボタンインコが出たらしい。
「色があおちゃんに似とるね~」ということで飾っておきました。

手袋は使うのがもったいないので
こちらもしばらく飾って?おきます(^_^;)
















[PR]
by aokisuke | 2015-12-27 15:06 | インコたち

気づけば11月

カレンダーが10月のままになっていました(;_:)

5月、6月、10月、11月は1年の中で一番仕事の依頼が多いときで
休日も持ち帰った仕事で埋まってしまう。

・・・ですが
30分でも時間取れる時は針をもつ!!
b0232459_15345488.jpg

秋なのでメイプルリーフで何か作ろうと思いました。
小さいので時間の合間に少しずつでも~とぼちぼち進めてます。

先日ネットでとても素敵なお店に出会えました♪
「flower basket」さん。
キットの説明入りのカットクロスです。
b0232459_15393096.jpg
優しい色合いの布たち。
時間や気持ちに余裕がなく
イライラしてしまいがちな日々ですが
ただながめるだけでもとても癒されています(^_^;)
今日やっと水通ししました。
そして素敵なサービスもありました!
b0232459_15412799.jpg
いただいたキットの布
よーく見ると
花柄の中にかわいいネコちゃんが!
b0232459_15422442.jpg
まとまった時間がとれたら作ってみようと思います!

先月末から全国大会に行ってた次男が帰ってきました。
b0232459_15503388.jpg
優勝は逃しましたが
それでも3位4位に入賞。

優しい先輩たちの努力の賜物です。
先輩たちはこれで引退なので
次男は「寂しいな~」と言ってました。
先輩たちと行動をともにできるのは後は文化祭のみ。

あんまり親が行くと嫌がりますが
文化祭には是非行ってみようと思います。

次男がいない時
やっぱりキーちゃんは探していました(^_^;)
朝寝坊助の次男を枕元までおこしに行くのが日課なので
いない時は
「???」という感じでした。
律儀なキーちゃんです。
b0232459_15584554.jpg
りょくちゃんは相変わらずマイペース。
b0232459_15594639.jpg
キーちゃんに対して
とても威張って我が物顔です(^_^;)
でも黒いカメラは怖いらしく
小さくなっています。
b0232459_16011597.jpg



[PR]
by aokisuke | 2015-11-03 16:03 | インコたち

もう10月!

わぁ・・・今年もあと3か月ですね~
秋はなんとなく寂しい気がするけど好きな季節です。


先日の天気が良い休日にきーちゃんの籠を洗いました。
移動用キャリーで待機してもらおうと思ったのですが
狭いのがどうも気に入らない様子。
ジローさんでつりますが
なかなか入ってくれません。
b0232459_14455054.jpg
おっとりきーちゃんだけど
この時ばかりは逃げ回って大変でした。

b0232459_14471841.jpg
りょくちゃんが隣の籠から様子を見ています(^_^;)
来週はりょくちゃんの籠を洗うのでもっと大変だろうな~

「だまされないぞ~」といわんばかりのきーちゃんでした。
b0232459_14494065.jpg
お店で長男が好きそうなものを見つけると
つい買ってしまいます。
どこでも買える日用品までついつい(^_^;)
b0232459_14594312.jpg

高野豆腐を炊いたり
家にいる時は作らなかったものに挑戦しているみたいで
遠く離れて進学した友達ともおかずの見せあっこをしているそう。
食事作りは大変!と言っていたけど
けっこう楽しんでいるのもわかります。

心配はつきませんが
親元を離れていろいろな体験をすることで
頼もしい人になってくれたらと思います。

そして最近は約1年ぶりに再会する人たちのために
おやつを試作中。
b0232459_15060614.jpg
身近にあるもので
簡単に作れて
でもありふれたものではない
おいしいおやつ・・・
なかなかのリクエストをしてくださった人生の大先輩方のために。
あの毒舌が久しぶりに聴けることに
ちょっとドキドキヒヤヒヤしながら
準備しています。

再会が楽しみだ~^^;



[PR]
by aokisuke | 2015-10-06 15:14 | インコたち

きーちゃん4歳!

昨日9月26日は
きーちゃんが4年前我が家にやってきた日です。
誕生日は8月ですが
家族になった日を記念日にしています。
昨日は次男の大会があったので
出かけた先できーちゃんへのプレゼントを買いました。
b0232459_11083636.jpg
「きーちゃんプレゼントよ~!」と見せるも
じろーさんに夢中なきーちゃんは・・・
b0232459_11095716.jpg
「うるさいな~じゃませんでよっ!!」とばかりにおこっていました(^_^;)

この小さなかじり木を買ったペットショップは
梅ちゃんとりょくちゃんのふるさと。
大会に応援に行っていた友達のお母さんとお父さんと一緒に昼休みに寄ってみました。
お店にはいろいろな種類のうさぎさんもいて
「子供たちが巣立って行ったらうさぎさんをかってみたいな~」など話しながら見ました。

りょくちゃんにもきーちゃんと同じかじり木を買いました。
なんでもきーちゃんと同じにしないと
すぐに横取りするので(^_^;)

暴れん坊のりょくちゃんは
はしごのミラーをくちばしで床に落として
引っ掛ける場所を壊してしまいました。
黄色い方が壊れたものですが
またもやくちばしで端っこまでひっぱって落としそうになっていました(・・;)
やっぱり凶暴(^_^;)


b0232459_11191958.jpg
こんなりょくちゃんなので
きーちゃんのエリアにも平気でずかずか!
しかも涼しい顔で知~らん顔
b0232459_11230088.jpg
きーちゃん迷惑そう(^_^;)
逆なら
りょくちゃんはきーちゃんを追い払いますが。
優しいきーちゃんだからこれで済んでいる(^_^;)


で、昨日の大会結果では
先生の宣言通り
次男たちは全国大会に行けることになりました。
b0232459_11264548.jpg

競技はハラハラドキドキ
皆一生懸命この日のために準備して
すごいな~と感動しました。

次男たちはまだ先輩たちの補佐ですが
一緒に行かせてもらえることで
来年の本番に向けての準備や勉強することがたくさんあるでしょう。
私はお土産を楽しみにするのみ(^_^;)


9月もあっという間。
先日のシルバーウイークは
子供の関係でお隣の街へ出かけただけでしたが
待ち時間につい買ってしまいました。
b0232459_11335420.jpg
針仕事展の案内をいただいたけど
仕事だから行かれない~(';')残念。

気になるおやつも買いました。
b0232459_11362620.jpg
唐辛子のせんべいは
患者さんが教えてくれたもの。
「イライラした時にかたくて辛いこれを食べるとおさまるのです。」と。
たしかにかたい(^_^;)

お菓子を食べない次男がめずらしく
「はまる!」とボリボリ食べてました。




[PR]
by aokisuke | 2015-09-27 11:50 | インコたち

さびしいけど

秋のおとずれはうれしいけど
去年の今頃はこんなに涼しかった?というくらい
今年は早くに冷房の必要がなくなってしまいました。

9月最初の台風で
葉がほとんど落ちてしまったパキラやツルニチニチソウですが
嬉しいことに少しずつ新しい葉が♪
b0232459_10551424.jpg


b0232459_10563191.jpg
植え替えた多肉ちゃんも元気になりました。
b0232459_10573266.jpg
インコたちも元気です。
b0232459_10585466.jpg
あ、でもきーちゃんは
長男が帰ってからしばらく部屋へ行っては頭をかしげて
探していました。
ドアベルが鳴ると相変わらず
誰?という感じで待ち構えています。
長男が帰ってさびしいけど
またいつものあわただしい日々で毎日があっという間。
あまり考えないで済みます。


りょくちゃんはきーちゃんのお家の鏡つきおもちゃが気になって
勝手に侵入してます(~_~;)
b0232459_11152731.jpg
カメラをむけると
「な~に?僕何もしてないよ?」とばかりに
すまし顔
でも黒いカメラが怖いのでちょっと緊張。

b0232459_11145923.jpg
最近はこんな場所にもいます。
b0232459_11170753.jpg
在りし日の
あおちゃんや梅ちゃんと同じポーズで
私たちの動きを見ています(^'^)





月末に大会を控えた次男は
休日も部活なので
お弁当も休みなし。
日曜くらいは作りたくないので
簡単に巻いて
b0232459_11035931.jpg
炭水化物でお腹を満たしてもらう。
いくら小食でも部活終わるころには
「腹減るしーーー」と苦情(^_^;)


休日はひたすらこもって縫い縫い。
時間が30分ずつでもいいのです。
b0232459_11073905.jpg
秋らしい色に挑戦したくなりました。
作りかけのものがいっぱいたまっています。

秋と言えば大好きないちじく!
職場への差入れでいただいて
b0232459_11095932.jpg
お店で買ったものよりも甘く
子供の頃友達の家の畑でとれた
いちじくの味がして懐かしかった~



















[PR]
by aokisuke | 2015-09-15 11:20 | インコたち

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧