カテゴリ:家族( 30 )

えんびフライ

少し前から次男が「えんびフライ食べた~い」
「えんびフライ作って~」を連発。

「はぁ?何のこと?」

「えんびフライ=えびフライ。」

そう言って国語の教科書をごそごそと・・・


b0232459_15281974.jpg



授業で習っている物語の主人公の少年が
「えびフライ」を発音する時に
人には「えんびフライ」って聞こえるらしい。

少年が初めて食べるえびフライの描写で

「つばごっくんで食べたくなったーーー!!」らしいのです^^;

で、小説と同じ冷凍のえびフライにしました。
b0232459_15411578.jpg


「話の中のえびフライと一緒!かんだら”しゃお”って音がする!うまい!!」と
満足した様子。

次男は物語を読んで空想したり連想したり
登場してきた料理を実際に作るのが好きです。

次男のおかげで
長男までもが学校で友達と
「中学校の”えんびフライ”の懐かしい授業を思い出した」と
話に盛り上がったそうです。

次男・・・
素直な気持ちと反抗期の素直になれない気持ちのはざまで
葛藤してます。

いつも怒りすぎたな~って
寝る時に反省(';')
小さな頃からずっと繰り返しです(私って進歩がない^^;)



しかし・・・この教科書に出典されている小説
なかなか面白い。
教科書に載っているのは一部なので
読んでみたくなりました。

あ~でも今は読みたい本がたまってるので
がまんがまん^^;
[PR]
by aokisuke | 2013-07-05 15:54 | 家族

14歳

今日は我が家の反抗期君
次男の誕生日です。
b0232459_22475640.jpg

あいにく今日は長男の県総体を控えているため
テニスのレッスンで
お祝いは帰宅後21時からしました。(遅いスタートですでに私、目がしょぼしょぼ^^;)

リクエストのビーフシチュー。
出かける前に作り置きしたので帰ってすぐ食べれました。
b0232459_22313742.jpg

次男が好きなトマト(アイコ)を添えるのが精一杯でした^^;
ケーキはこれまたリクエストにより
久しぶりにロールケーキを作りました。
b0232459_22474425.jpg


最近はそれぞれの予定で家族そろうことも難しく
先日皆がそろった時にお祝いして食べたもの。
b0232459_22422122.jpg


次男同級生の女の子のお母さんとよく会話に登ること。
「私たちの子は小さな頃から反抗期だけど
思春期の今まさに難しいお年頃・・・お互い頑張ろうや~」と
励まし(慰め)合い^^;

時には私の趣味に付き合ってくれたり
優しい面もある次男ですが
一旦ケンカになると(私と)お互い引きません。
まだまだ色々な意味でバトルはこれからも続くでしょう^^;
[PR]
by aokisuke | 2013-05-22 23:02 | 家族

やってみてわかったこと。

中学校の新聞づくり・・・期限せまっているのに
まだ終わりそうにありません(>_<)
三学期は卒業特集で、1年生の保護者担当です。

苦手なエクセルを使って
あ~でもない、こうでもないと思うように操作できない作業に
イライラしてます^^;

だいたいのレイアウトはできたのに
印刷になるとうまく校正できてないのか印刷範囲におさまりません。
困った時はもう部長さんだのみです(';')

長男の時は違う役員をしたので楽?でしたが^^;
今回の広報部はほんと大変ということが良くわかりました。

仕事や家事の合間をぬって皆さんよく頑張られると思います。
いい勉強になりました。

日々イライラしている私に
次男がデザートを作ってくれました。
b0232459_10225253.jpg

いつも口ケンカが絶えないですが^^;
こういう時はおだてて?作ってもらいます(苦笑)

食べ物やプラモデルや何かつくることの方が
いきいきしている次男^^;
将来何かに活かしてくれたら~と願います。

去年、小学生の時に作った作品を出してみました。
あおちゃんがいなくなっって寂しいので飾っています。
b0232459_10275332.jpg

数少ないツーショットの1枚。
b0232459_1032337.jpg


きーちゃんはただいまカリフラワーに挑戦です。
b0232459_10293626.jpg

[PR]
by aokisuke | 2013-02-19 10:33 | 家族

疲れた~^^;

重い腰を上げてやっと飾りました。
次男に手伝ってもらい・・・
b0232459_21593336.jpg

b0232459_2159575.jpg

スノーマンとかあったけど
どこにしまったかわからなくなりました^^;
同じ場所にしまったはずなんだけど
探すのが面倒でやめました。
リースはお姑さんの趣味の手作り品です。
b0232459_2213191.jpg


今日は先日長男の誕生日祝いができなかったので
夕飯にお姑さんを招きました。
長男リクエストは毎年チーズフォンデュです。
b0232459_2253215.jpg

ケーキは今年はパイシートを使って
ミルフィーユもどき^^;
b0232459_22215956.jpg


お姑さんが来るとあって
朝からバタバタ掃除(@_@)
年末前に
ちょっとだけ家の中がきれいになりました~
なので今頃どっと疲れがでました^^;


掃除した時に出てきた、かなり前に作ったバッグを飾っていたら
お姑さん
欲しい!と気に入ってくれたので
プレゼントしました。
b0232459_22191259.jpg

いい嫁しました!?


この冬はこたつを出さないことにしました。
電気カーペットを敷く前に
きーちゃんが床で遊んでました。
b0232459_22262667.jpg

鏡を追いかけてるだけですが^^;
[PR]
by aokisuke | 2012-12-09 22:30 | 家族

16歳

今日は長男の誕生日。
試合を控えているため20時過ぎまで練習があり
帰宅が21時過ぎになったので
外ごはんにしました。

ケーキも週末までおあずけです。
プレゼントはスマホ対応手袋とネックウォーマー^^;

次男と違い、長男はブログ掲載禁止令を出しているのですが
小学生の頃のならいいかな~と^^;
4年前くらいの・・・
b0232459_23351210.jpg

b0232459_233826100.jpg


勉強も大変ですが
今は部活が一番みたいです!?
来週の三者面談が怖い~^^;
[PR]
by aokisuke | 2012-12-05 23:48 | 家族

次男作ディナー

勤労感謝の日ということで
次男が家庭科の教科書を見て作ってくれました。
私担当は玉ねぎのみじん切りとブロッコリーだけ。
メニューは
”ハンバーグ・人参グラッセ・クリームコーンのスープ”です。
b0232459_19381732.jpg

フルーツポンチは先日調理実習で作ったらしい。
b0232459_19381676.jpg

15時から作り始めて19時にはちゃんとおいしく食べれました(^^)
レシピ通りに丁寧に作るので
私の作るハンバーグがいかに適当かよくわかりました^^;
パンから生パン粉も作って混ぜたので軟らかくふわふわしてました。


今日は甥のお見舞いにも行きました。
b0232459_19421478.jpg

病院駐車場の銀杏。
今年はお花見も紅葉狩りにも行かなかったので
長男に写真だけでも撮ってもらいました^^;

甥は扁桃腺の手術をしました。
周囲膿瘍があったので
とり除くのに時間がかかり
術後もまだ何も食べれません。
b0232459_19465990.jpg

お見舞いの大好きなワンピースのぶどうゼリーもしばらくおあずけです。
早く回復して大好きな野球を頑張ってほしいです。


来年のカレンダーが届きました♪
毎年悩んでいたのです。欲しいなぁって^^;
b0232459_19533465.jpg

今回は即決断!
表紙のパッチワークが決めてです。。
中の絵もフィルムになっているから
カレンダーから外して飾りとして使えます。
早速お気に入りの場所にかけて。
b0232459_19541474.jpg

下にはあおちゃん達のケージがあって
あおちゃんが
「何?」と言わんばかりに見上げてました。
パッチワークのこたつ部屋にいるねこちゃん達の視線が気になったのかも^^;
[PR]
by aokisuke | 2012-11-23 20:05 | 家族

現実逃避

兄弟そろってテスト週間です。
普段、部活に授業に課題に忙しいから
テスト週間はくつろぐのだそうです(゜o゜)
???毎回聞くね~そのセリフ
そして現実逃避するかのように
ガンプラはいつ載せてくれるん?と次男。
うるさいので載せておきます^^;
b0232459_1782966.jpg

ダカール攻略戦だとか・・・親切に?解説つきです(@_@) いらんし~
b0232459_1783430.jpg

1/48ガンダムのヘッドパーツにLED細工してました(・・;)
b0232459_1791028.jpg

相変わらず力説します(>_<)
それくらい真剣に勉強する姿を見てみたい~

そんな現実逃避の次男が授業で作った栞。
金平糖は次男の眠気を覚ます必須アイテムらしい^^;
b0232459_1716026.jpg

栞のことわざ・・・「よーわかっとるじゃ!」
長男と大笑い。
インコ達も同感?です。
b0232459_17173445.jpg

b0232459_17184842.jpg

撮影に駆り出されてさすがのあおちゃんも迷惑そう
b0232459_1719421.jpg


家庭内平和のためにも
早くテスト週間が終わって欲しいと願う私なのでした。
[PR]
by aokisuke | 2012-11-22 17:26 | 家族

今日と明日

今日は高校のスポーツ大会(体育祭)でした。
雲行きあやしいながらも無事終わりました。
テニス部の先輩お母さん達と
少しだけ行ってみました。
なかなか楽しかったです♪

お弁当は食べる時間がないから
簡単なものがいいよ~と教えてもらったけど
長男はサンドイッチなどのパン系より
ご飯の方が腹もちするとの事で・・・
結局いつもと同じ弁当箱に詰めて。
b0232459_20244221.jpg



明日は中学校の体育祭です。

夕方になって
ピクニックテーブルが壊れているのを思い出し
慌てて買いに走りましたが
三件目のお店でやっと在庫がありました。

明日のお弁当準備に
山のような洗濯物(゜o゜)
まだまだ寝れそうにないです。
誰も手伝ってくれないしーーー
今は気が張ってるけど(明日寝すごさないようにとか)
明後日あたりに疲れがドッと来そうです。

なので
明日が終わったら
絶対昼寝する!!と決めてます^^;


あおちゃんもきーちゃんも
今日はあまり遊んであげれず
イライラしてギーギー叫んでました。

b0232459_20203291.jpg


b0232459_20215626.jpg



今週のお弁当
b0232459_20224967.jpg

b0232459_20263517.jpg

b0232459_20265328.jpg


月曜は皆お弁当無し!なので嬉しい~
[PR]
by aokisuke | 2012-09-08 20:39 | 家族

13歳です!

今日は次男の13歳の誕生日です。
塾で遅くなったり、長男も部活で帰りが遅かったりで
夕飯は皆バラバラで、ケーキだけ皆で食べました。
さっき食べ終わったところです。
皆のスケジュールを合わすのがだんだんと難しくなります。

リクエストは「ビーフシチュー」
b0232459_2224577.jpg

次男の好きな筍の土佐煮。
付け合せのアイスプラントという野菜、初めて買って食べました。
食感がプチプチして、ほんのり塩味でおいしかったです。

ケーキは「いちごのケーキ」
デコレーションは苦手です^^;
b0232459_22295810.jpg

ガンプラも少しづつ増えてますよ~
説明聞いても2分後には
名前忘れてます。
というより、覚えられません^^;
左はティターンズのジムⅡ
右はゼータガンダムのウエイブライダー
黒いのはガンタンクのイベントバージョン
・・・・・・・だそうです(~_~;)

毎回解説はいらんよ~と言うのですが^^;

長男からの誕生日プレゼントは
来週から始まる中間テストの問題作り?だそうです。
[PR]
by aokisuke | 2012-05-22 22:46 | 家族

次男飯

毎週末毎の試合、今回も無事終わりました~
また来週も頑張ります。
b0232459_19365251.jpg


試合結果・・・課題はたくさん(>_<)
長男と違い次男はあまり食べないので
スタミナがありません。
他にも思い当たる色々な事、口酸っぱくするので
口ケンカになります。
コーチのアドバイスの後だから
もううんざりなのでしょう^^;


今日は夫が運転してくれたので
気が楽でした。
なので試合後、私のお楽しみも♪
そして見つけました。
あおちゃんときーちゃん!!のような気がして(こじつけ^^;)
b0232459_19572140.jpg

来週の試合に着て行く楽しみができた~(^^)


ケンカもしましたが、今日の日にちなんで
次男が夕飯を一人で作ってくれました。
b0232459_2013561.jpg

素直に「ありがとう」を言えました。
でも数分後・・・
作ったら後片付けもちゃんとしてよねーーー!!
やっぱりガミガミに戻ります^^;
[PR]
by aokisuke | 2012-05-13 20:05 | 家族

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧