「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:わんこ( 11 )

もう一つの初詣

元旦翌日は私の実家で弟妹家族が集合。
甥がおこづかいでレオ君にもワンちゃん用おせち料理とビールをプレゼントしてました。
b0232459_2052342.jpg

b0232459_20513835.jpg

弟家族のルビーちゃんも来ていたので
レオ君困惑顔^^;
b0232459_2114872.jpg



日頃はお互い忙しくなかなか時間がとれませんが
弟のお嫁さんと色々話しました。
お互い辛い事が多かった昨年のことなどなど・・・
いつまでもくよくよしても前へ進めないので
「頑張っていたらいつかきっと良い事あるから頑張ろうね!」って励まし^^;
今年は良い事が少しでも増えたらいいなあと願って。

神頼みばかりではいけませんが
もう一か所初詣に行きました。
山の頂上にある場所。
同じ山に三つの地区の神様がそれぞれ祭られています。
b0232459_2182659.jpg

b0232459_2155534.jpg

b0232459_2161429.jpg

b0232459_21102649.jpg

最後の1社は撮り忘れました。
このお社から見る山の景色が次男も私も好きなのです。
b0232459_21941.jpg

b0232459_2111745.jpg

恒例の焼きいももありました。
b0232459_21114817.jpg

急な階段を降りる気力がなく
b0232459_2112443.jpg

舗装された道を下りました^^;
昨年はウォーキングの時間も少なかったせいか
参拝の登り道は息が切れ、姪達に「運動不足!」と言われました。

帰りは父のおごりでラーメンとカレーを皆で食べました。
b0232459_21155093.jpg

b0232459_2116597.jpg

やっぱりおせちの後は食べたくなります~^^;
食後は子供達が小さな頃よく遊んだ公園で小休憩。
b0232459_2117382.jpg

姪達はターザン。
私はへとへとでしたが子供達は元気。

家に帰ると
ケージで不満そうなこの方が・・・
b0232459_21235573.jpg

つぶれそうになって隙間からアピール^^;
b0232459_21243815.jpg

[PR]
by aokisuke | 2014-01-04 21:26 | わんこ

ぜいたく?

実家に野菜をもらいに行きました。
レオ君、カメラをとりだすと逃げてばっかり。
b0232459_943320.jpg

姪達が食べ物でつって呼び寄せます^^;
b0232459_964545.jpg

その食べ物は・・・
b0232459_955030.jpg

「納豆にケチャップとマヨネーズ!?」
「そうよ今日のおやつ!!」なのだそう^^;
それを欲しそうに見つめるレオ君。
b0232459_992640.jpg

そんなに食べたいん?
不思議な光景でした。

畑では大根が大きくなってきているようで
間引き菜をたくさんもらって帰りました。
インコ達に用意したら
緑にひかれてやって来ました。
b0232459_9121913.jpg

b0232459_9123962.jpg

でもね~
少しかじって食べなくなりました。
以前もそうだったのです。
「無農薬でいいのにね~」
苦いのか?
お店で買う青菜の方がやわらかいのか?
とにかく好みではないようです。
「ぜいたくじゃね~」と二羽に言ってしまいました^^;

職場の上司の出張土産。
b0232459_9175093.jpg

生姜入りの白砂糖蜜が菓子の表面にかけてあり
生姜のピリッとした辛さと甘さが
なんとも絶妙でおいしいのです。
b0232459_9232417.jpg

「金沢行きたかったな~」
若かりし頃
友達数人で金沢旅行を計画したのですが
私はどうしてもさけられない用事が入り行けなかったのです。
なので今でも行ってみたい場所の1つです。

次男が植えたなでしこもかわいく咲きました。
b0232459_9235011.jpg

小さな小さな花器で
小さな小さな花のつぼみが毎日一つずつ
開いていくのがまたかわいいのです♪
[PR]
by aokisuke | 2013-10-11 09:26 | わんこ

ゴーヤ

野菜をもらいに実家に寄りました。

カメラ嫌いのレオ君は相変わらず逃げまくり^^;

b0232459_13463242.jpg

黒い毛のレオ君。
暑くてへとへとみたいで
家の中の涼しい場所を見つけては避難しているそう。
クローゼットの中とか?
テラコッタ敷きの玄関に寝そべったり。

父がこれでもか!というくらい植えてる^^;ゴーヤのカーテンが涼しそうでした。
b0232459_13503949.jpg

収穫したゴーヤで
母がジュースを作ってくれました。
b0232459_13545452.jpg


赤ちゃんめだか達。
b0232459_1352696.jpg

弟が分けてくれたのをもらうことになってます。

以前メダカを飼育していた時
たくさん卵が孵ったのですが
全滅させてしまったので
もう少し大きくなってから
連れて帰ることにしてます。


きーちゃん達も暑いねぇ。
b0232459_140179.jpg

羽を広げてます。


これでもか!ってくらいもらって帰ったゴーヤ。
あちこちにおすそわけしても少々では消費しきれません(゜o゜)
ほぼ毎日登場です^^;

先日はchiropiさん情報の
ゴーヤのから揚げ作りました。
b0232459_14134466.jpg

ビールのつまみに最高♪
子供達も
「うまいじゃ~!」って手が止まらない様子でした(^^)
これはまたリピートです。

しばらくゴーヤメニューは続きます。
[PR]
by aokisuke | 2013-08-06 14:24 | わんこ

すっきり

K地区で今年度も担当の仕事でした。

b0232459_16455147.jpg

皆さんとは勝手知ったる仲^^;

いつものごとく
メニューが自己流に変わってます^^;

「くずもちの生地は包むのが難しいから餡の上にかけたよ!」

「えーーー??」

「お手本でやって見せてよ!」

っていうわりには・・・

「できんできん!!」即却下(;_:)

まあ高齢の方々が家にひきこもらずに
こうして公の場で楽しく作ってもらうことも
1つの目的なのでいいのですけどね~^^;
おいしくできあがりました、やれやれ。
b0232459_16493612.jpg


皆さんの元気パワーに圧倒された
疲労は(もう慣れました)つばめちゃん親子に癒してもらいました^^;
b0232459_1649582.jpg

親鳥さんカメラに警戒してました。ごめんね。

仕事の帰り
あじさいをもらいに実家に立ち寄りました。
b0232459_16511672.jpg

b0232459_16513947.jpg

何の花だっけ?
b0232459_1652345.jpg


暑くてばてばてだった長い毛を
とうとうカットしてもらったレオ君。
ロングコートチワワの面影はいずこへ^^;
b0232459_16541976.jpg


もらったアジサイを飾るのに
キッチンカウンターの上を片付けました。
b0232459_16593615.jpg

b0232459_16593598.jpg


これを機に色々片付けてすっきりしたいな~と思いました^^;
[PR]
by aokisuke | 2013-06-18 17:01 | わんこ

レオ君は忙しい^^;

実家に野菜をもらいに行きました。
姪が宿題をしていました。

レオ君はソワソワしています。
b0232459_15273656.jpg

b0232459_15323136.jpg

母が、姪や私に出してくれるおやつは
自分のもの思って様子をうかがっています^^;
こぼれたおかしを瞬時にゲット(゜o゜)
b0232459_15393690.jpg


母が台所で食事の準備をすると
その足元で見張ります。
「味見させてね~」なんて手を伸ばそうものなら
フルフルーーー!ってうなっておこります^^;
自分のものを横取りされると思ってるからです。
大勘違い。
そういう時はレオ君のハウスに向かって
「レオ君の毛布ちょうだいね~」って言うと
ガルガルうなりながらフローリングの床を滑りそうになりながら
ハウスに一目散^m^
毛布を体で押さえて皆にさわらせないように頑張ってます。
忙しいレオ君。
お気に入りはこの座布団。
b0232459_1545226.jpg



今日はもらった野菜がおかずの長男弁当です。
b0232459_15463335.jpg

こちらは
次男の習字の先生からいただいたパン。
野菜をおすそ分けしたら
先生のご主人が手ごねで焼いたものをくださいました。
退職されてから
パン、ケーキなど趣味で作られているそうです。
b0232459_1559482.jpg

おやつを作ってもらえるなんていいなぁ♪
しっとりして
ラム酒がほんのりきいたレーズンパン、おいしかったです。
[PR]
by aokisuke | 2012-10-24 16:01 | わんこ

秋の味覚

野菜をもらうため実家に行きました。

ウッドデッキのテーブルには
母がお茶を作るためのゴーヤが干してありました。
b0232459_2118192.jpg

その横に写真撮影が迷惑そうなレオ君。
b0232459_21193965.jpg

「レオ君こっちこっち~」と呼んだら
しぶしぶ・・・
b0232459_21204396.jpg

どうも乗り気じゃないみたい^^;
b0232459_21211499.jpg


もらった新米となすび
次男の強い要望で買ったさんまで
今日は秋らしい夕飯になりました。
b0232459_21242677.jpg

次男の要望その2
「さんまはそのままをかぶりつきたいけ~半分に切らずに焼いてよ!!」
私はいつも半分に切って焼くのです。

さんまには県産の”ゆずきち”を絞っていただきました♪
お手頃価格で色んな料理に使えます。

日中はまだまだ暑いけど
食べ物は一足先に秋です。
[PR]
by aokisuke | 2012-09-11 21:34 | わんこ

とまと

次男はトマト好きです。
おやつにトマトをかじろうとしたら
トマト好きなあおちゃんがすぐに気づきました。
b0232459_15122013.jpg

大きなトマトを怖がるきーちゃんまで興味深々
b0232459_15142352.jpg

b0232459_15153243.jpg

でも鏡の彼女の方がいいみたいで帰っていきました。
b0232459_15161354.jpg

あおちゃんは酸っぱい種より皮をかじるのが好きです。

トマトと言えば先日テレビで「トマト入り麻婆豆腐」を見て
真似てみました。
b0232459_1525161.jpg

野菜も摂れて一石二鳥!と気に入ったのですが
子供達には不評(-"-)
麻婆豆腐は豆腐だけがいいみたいです。


実家で紫蘇が実るまで待とうと思ったのですが(葉も大きいし、香りがいいので)
店頭に並んでいたものを買ってしまいました。
さっそく醤油漬けしておにぎりに。
b0232459_15204393.jpg

暑くなってくると食べたくなります♪

先日、仕事帰りに寄った実家で退屈そうなワンコ1匹?
b0232459_1527976.jpg

いえいえ・・・
弟のところのチビギャング娘にちょっかい出されて・・・
b0232459_15371227.jpg

b0232459_1537556.jpg

ちょと迷惑そうなレオ君でした^^;
[PR]
by aokisuke | 2012-06-29 15:39 | わんこ

7歳

今日は実家のワンコ”レオくん”の誕生日。
「7歳です」
b0232459_21104117.jpg

今頃お祝いしてもらってるでしょう。
母が「レオはもうおじさんよ~」と言ってました。
確かに寒い日はこたつにもぐって散歩に行きたがりません。
連れだしたらブルブルふるえてます。

7年前私の弟と、子供達でペットショップから連れて帰ったのが
昨日のようです。
それまで飼っていた夫婦のマルチーズが相次いで亡くなり
母はもう飼わないと言ってたけど、弟が強引に^^;家族の仲間入りさせました。

すぐいじけたり、なかなか個性的なレオ君ですがかわいいです。


夕飯は「鶏の照り焼き」にしました!
yumekobatiさんの大根おろしをヒントにのっけていただきました(^^)
b0232459_21241545.jpg

[PR]
by aokisuke | 2012-02-15 21:27 | わんこ

看板ワンコ

久しぶりに美容院に行きました。
お迎えはブム(舞夢)ちゃんと、キビ(吉備)ちゃん。
チラッと見るだけでほとんど寝てますが^^;
b0232459_9133450.jpg

声かけてもマイペース、体制を変えません
b0232459_9213896.jpg

でもお店の外をちっちゃな子供達が通るとサッと飛び降りてガラス越しに
「ワンワン!!」と鳴きます。
動物から見て子供ってなんとなく気になる存在なのでしょうか。


さてさて我が家にも子どもが気になる鳥がいます!?
b0232459_9344734.jpg

b0232459_9362828.jpg

もしかして私の代わりに宿題のチェックしてくれてます?
b0232459_943392.jpg

ありがとう。助かるよ~^^;
b0232459_9385187.jpg

[PR]
by aokisuke | 2012-01-29 09:48 | わんこ

おしゃべり

妹に頼まれごとがあったので実家に行きました。
お世話になった方にお礼をあげたいとのことで
とりあえず作ったものを・・
b0232459_219144.jpg

近くに住んでいても日頃はお互い仕事や子供たちの予定で
なかなかゆっくり会うこともないのですが
母、妹とぺちゃくちゃしゃべっていると
仕事で通りかかった弟までが来て合流したので実家のワンコのレオ君も喜んでました。
b0232459_21174528.jpg

愛称”れおじ”です。
b0232459_21204956.jpg

今日はあおちゃんを連れて行かなかったのでレオ君ホットしてました(苦笑)
あおちゃんの事を怖がります(^_^;)
くーすけさんにもらった抹茶カプチーノおいしかったよ~!
[PR]
by aokisuke | 2011-12-08 21:27 | わんこ

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧