「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:料理( 23 )

活躍すると思ったけど^^;

温かい物が欲しくなる季節になったので
お弁当にいいかなと思い
以前から準備しておいたフードコンテナー。

しかし・・・
夫、長男には
あまり人気じゃありませんでした。
扱いにくいらしい(';')

次男は気に入ってました。
夏はそうめんのつゆを入れて
テニスのレッスンに持って行ってましたけど。

なのでこれからは
次男と私専用ということで^^;

今日の私のお昼ご飯に持参します。
b0232459_842880.jpg

”暮らしの手帖”で紹介されていた
「人参と大豆のトマトシチュウ」
レシピの材料以外に
ジャガイモ、かぼちゃも入れました。

お昼が楽しみ~♪


昨日は職場の勉強会の後
お弁当がもらえました。
ドクターがよく連れていってくださるお店のお弁当だったので
食べるのが楽しみでした。
b0232459_8545643.jpg


おいしいのはもちろんの事
やっぱり用意された食事はありがたい~
[PR]
by aokisuke | 2012-10-11 08:57 | 料理

週末は”おやきと花巻”で

もう週末か~と思った昨日。
やっと週末~!と思った今日^^;

週明けの締切のため
持ち帰った仕事はたくさん残っているけど
今日はゆっくり夕飯の支度ができたのが嬉しい。

疲れた週末
もちろんメニューは簡単なものに限ります!
作り置きしていた具材(高菜と豚肉の炒め物)で
「おやき」と「花巻」です。
これにコープの卵スープを添えて。
b0232459_2103134.jpg

夕飯らしからぬ夕飯^^;
たまにはいいです!


お弁当は「おいなりさん」にしました。
b0232459_213418.jpg

上司にも少しおすそわけ。
「いなりってそれぞれの家庭の味があるよね~」と
話しながら食べました。
我が家のは私好みで甘さ控えめ・酢が効いてます^^;
子供達が「酸っぱーい!」と言います。
だから最近は酢を抑えて
少し甘味を増やしました。


・・・そういえば夕飯作っている間に
あおちゃん、また卵産んでました(゜o゜)
あやしかったのでそろそろとは思っていましたが・・・(>_<)
先日の二個は抱卵放棄でしたが
今回は温めています(-"-)


これは少し前のもの。
次男のガンプラに興味深々のあおちゃん。
b0232459_2110418.jpg

b0232459_21123640.jpg

きーちゃんは怖がりますが^^;
やっぱり男前な?あおちゃんです(苦笑)
[PR]
by aokisuke | 2012-10-05 21:17 | 料理

開かない~(>_<)

昨日はご近所さんに夕飯食べに行こうと誘われてたけど
子供達のテニスがあったのであきらめました(>_<)

たまには用意されたご飯食べたい~

試合が近いので
コーチの熱血がさらにアップ(゜o゜)
練習が延長して帰ってきたら21時

仕事と練習の送迎でバタバタすると
やっぱり食事がおろそかになります。
少しでも作り置きがあると助かります。

実家でもらった赤玉ねぎでピクルスを作りました。
b0232459_12322351.jpg

今朝さっそく食べました。
b0232459_12335262.jpg

さっぱりして、ポリポリ歯ごたえがありました♪
テニスで一緒のママさんから
手作りラズベリージャムをいただきました↑

でも蓋があかない~
子供達にたのんだら
ビンまで割りそうな勢いだったのであきらめました。
夫が帰るまで我慢です(..)


先日チーズケーキを作りました♪
リンクさせてもらっているarareさんのラム酒入りチーズケーキです。

私が作ったのは・・・
b0232459_12512370.jpg

底に敷くビスケットなどがなく生地のみで
ラム酒漬けの柿もないのでレーズンにしました。
どうしてもラム酒入りのチーズケーキが食べてみたくて
強引に作りました^^;

出来上がりが不格好で載せるのも恥ずかしいですが
とにかくとってもおいしかったです♪
ラム酒入りと甘さ控えめがお気に入りになりました!

レーズンを他のものでも代用できると
arareさんに教わったので
また作る楽しみが増えました~♪♪

おいしいものを食べると元気になれますね!
[PR]
by aokisuke | 2012-07-22 13:01 | 料理

息抜き

午後からの仕事がキャンセルになりました。
嬉しいような?
持ち帰った仕事を自宅で片付ける事も多いので
時間が空くと、締め切りまでの仕事にとりかからないといけません(>_<)

息詰まるとこうやってブログに逃げたり?^^;
ミシンを引っ張り出して気分転換します。
これが案外息抜きになります♪
b0232459_8294813.jpg


退屈なきーちゃんが遊びに来ました。
b0232459_8303728.jpg

布は怖くないみたいです。
b0232459_831652.jpg

b0232459_8322179.jpg


お弁当の残りで朝ごはん
b0232459_8341923.jpg

これも飛騨和緒さんのレシピを参考にしました。

今日のお弁当
b0232459_8375985.jpg

オクラの肉巻、今日は塩コショウ味にしました。
夏休みまであと少しと思うと、弁当作り頑張れます^^;
[PR]
by aokisuke | 2012-07-10 08:41 | 料理

男子のおやつ

「腹へった~」
子供達は部活から帰宅すると
夕飯前でもとりあえず何か食べます。
おやつはお菓子ではなく米系、パンでないと満たせません。
夕飯2回分な感じです(@_@;)



餅米があったので
今日は飛田和緒さんのレシピで「ちび中華ちまき」を作りました。
b0232459_13142971.jpg

さっそく私の昼ごはんとして味見(^^)
b0232459_13182015.jpg

冷凍するほど残らないかもだけど
とりあえず今日のおやつは確保♪

こういうのも助かります。
b0232459_13512463.jpg

勝手に作って食べてくれるから^^;

長男弁当も昨日から再開。
昨日は撮影忘れたので
何作ったか忘れました。
今日はアジフライ弁当。
b0232459_13244773.jpg

ジメジメしてるから日の丸弁当にする?と言ったら
即却下されました(..)


まだ別々に放鳥してるので(あおちゃんがやっぱり嫌がります)
きーちゃんは退屈して
あおちゃんにちょっかい出しに行きます。
b0232459_13271475.jpg

b0232459_1326036.jpg

b0232459_13274373.jpg

でも取り合ってもらえないことが多いです。
b0232459_13281698.jpg

寂しいね~
[PR]
by aokisuke | 2012-07-06 13:31 | 料理

外郎2

教材も参考にしましたが
小麦粉は使わず葛粉のみで
レンジではなくて蒸し器で作ってみました。
b0232459_8494732.jpg

30分蒸したけど
水分が多くて上半分は固まらず^^;
固まったところだけ取り出してみました。
ツルンとしたのど越しでお店の食感に似てました。
小豆とミルクティーの組み合わせ、美味しかったですよ♪♪

今度は水分を減らしてリベンジです(^^)
楽しくなってきました!


先日のあひるの塩ゆでたまご
b0232459_8584539.jpg

黄身がねっとりしていておいしかったです。
皆で少しづつ食べました。


あおちゃんが指にとまっておしゃべりしていると
黄色い頭のインコさんが
すぐにやって来ます^^;
邪魔しに来るのか?一緒におしゃべりしたいのか・・・
珍しく一緒に撮れました。
b0232459_924653.jpg

あおちゃん昨日も毛づくろいしながら
ブチブチしてさらに抜けてます(>_<)
b0232459_93882.jpg



やっと週末♪
b0232459_961881.jpg

お米の消費がすごいです(・_・;)
[PR]
by aokisuke | 2012-04-20 09:09 | 料理

外郎

長男の高校の家庭科教材に載っていたのを発見。
b0232459_21312077.jpg

このレシピのういろうはわらび粉と書いてあります。
そういえば、買う山口の外郎はわらび粉が原材料に記してあります。

わらび粉・・
よくわからなかったので葛粉を買ってきました。
yumekobatiさんの「ミルクティー小豆外郎」に挑戦しようと
他の材料だけは前から揃えていたので
今回は教材を参考にして作ってみようと思います。

b0232459_21436100.jpg



僅かな時間の合間にガンプラ作り(ガンプラのためなら早起き^^;)
b0232459_21474777.jpg

あおちゃんもそうですが
きーちゃんも、子ども達が細々と何かしていると
気になってやって来ます。
そして「何してるん?」と尋ねているかのようです。
b0232459_21491359.jpg



幼稚園弁当時代によく作っていた
ササミの卵巻きを思い出したので入れました。
b0232459_21532098.jpg

[PR]
by aokisuke | 2012-04-19 21:58 | 料理

やっと食べれた^^;

数年前、友達が「はるか」というみかんをくれました。
見かけは酸っぱそうだけど
やさしい甘さでとてもおいしくて、お店で探したけど
ずっと出会えませんでした。

彼岸のお墓参りで隣の広島へ行った時に
デパートの店頭に「はるか」が置いてあったのです!

嬉しくて買って帰りました♪
b0232459_7314435.jpg

この味この味!!(*^_^*)
久しぶりに堪能しました。

調べてみたら「熊本、広島、愛媛、和歌山」などで栽培されているみたいです。
シーズンも4月くらいまでになっていたので
もう一度食べたいなぁとネットショップで注文しました。

祖母の命日が近いので仏前にそなえてこようと思います。


マイペースなきーちゃん。
b0232459_7395855.jpg

今朝も早くから「チュリチュリ」鳴いて
ケージから出して!とアピールです。
物にぶつかりそうな危険な飛び方をするので
見ていて怖いです(-"-)
[PR]
by aokisuke | 2012-03-24 07:42 | 料理

あっという間に完食

あおちゃんがあまりにも「ギーギー」叫ぶので
昨日は別の部屋にケージを置いてみました。
発情している時は別の部屋に置くと
静かになります。
思うように動けないからイライラするのかも知れませんが
少しだけケージから出してあげると
気分転換になるみたいです。
b0232459_1514389.jpg

でも子供たちが話しかけると興奮状態の目(点目)になって発情するので
すぐにケージにもどします^^;

きーちゃんはマイペース。
鏡があればごきげん。
b0232459_14455911.jpg

b0232459_14495586.jpg

体重は37gです。

あおちゃんは動けないからあまり食べなくて30gでした。


昨夜は久しぶりの瓦そば。
b0232459_14524319.jpg

b0232459_14531556.jpg

今回は牛肉ではなくて豚肉で代用。
やっぱり8玉焼いても
気が付いたら残り少ないのです(゜o゜)
b0232459_1454332.jpg

私は菜の花の粒マスタード和えや、なますがメインになりました。
b0232459_1515643.jpg

でも昨日はお気に入りのデザートがあったので良かったのです^^;
[PR]
by aokisuke | 2012-03-22 15:10 | 料理

もらったレシピで

昨日遊びに来ていた次男の友達が
「これどうぞ!」とくれました。
レシピを自分で作ったのだそう。
父の作った大根があったのでさっそく料理してみました。
b0232459_942519.jpg

じゅうじゅう焼いてたら
子ども達が「今日は焼き肉?」と^^;
適度に歯ごたえを残してとてもおいしくできました♪

多くを語ってくれなかったので
なぜレシピをくれたのか不思議だったけど
今度遊びにきたら聞いてみようと思います(^^)



b0232459_9504286.jpg

きーちゃんは、あおちゃんに何がおきてるかわかっていません^^;
いつものケージにいないので最初は探したり
あおちゃんのケージに入って鳴いてました。
見つけたらちょっかいだすので
見えないようにしています^^;
[PR]
by aokisuke | 2012-03-13 09:54 | 料理

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧