「ほっ」と。キャンペーン

8月も終わり

先日の台風以降エアコンを使わなくなり
8月なのにこんなに涼しくて良いのだろうか?と
少々心配になります。

インコたちは猛暑の頃に比べたら過ごしやすそう。
最近はケージから出たい時はジジジジーーー!!と大きな声で鳴いて訴えます。
きーちゃんは張り付いて訴える(^_^;)
b0232459_22152364.jpg
りょくちゃんも玄関の鏡に飛んでいきたくてジジジジーーー!!
二羽が大合唱(・・;)

家族が帰るまでは放鳥が無理なので
りょくちゃんにはおもちゃの鏡で我慢してもらいます。
b0232459_22182877.jpg
やっぱり花柄好き?なきーちゃん。
ブラウスを椅子にかけていたら
さっそくとまっていました。
無地布だととまらない・・・気のせい?(^_^;)
b0232459_22564266.jpg

大きな仕事が一つ片付いたので
久しぶりにミシンタイム♪
b0232459_22343790.jpg  職場の先輩の誕生日プレゼント。
  表と裏と布を変えて

b0232459_22353709.jpg   他にも座布団カバーを縫ったりして
   かなりストレス発散できた休日になりました(*^_^*)












次男は学校のOBの方の講演を聴きに行きました。
会場はこの方が生まれ育ったお隣の県。

b0232459_22572246.jpg


偉大な先輩のお話を聴けて貴重な時間を過ごせたようです。

明日から新学期
あっという間の夏休みでした。






[PR]
# by aokisuke | 2015-08-30 22:58 | インコたち

インコたちの好きな場所

朝晩が涼しくエアコンなしの日が数日続いていますが
またあの暑さに戻るのでしょうか?
人間だけでなく
インコたちも今夏の猛暑にはバテ気味でした。
b0232459_11302848.jpg
きーちゃんは扇風機の風が大好き。
危ないから放鳥しているときは
使わないようにしていたのですが
うっかり忘れて風にあたっている次男のそばで
きーちゃんも一緒に涼んでいたのです(^_^;)
それからは扇風機の前がきーちゃんの指定席になりました。

やんちゃなりょくちゃんの今の指定席は
玄関(・・;)
玄関の下駄箱の上の大きな鏡がりょくちゃんのお気に入り。
なので家族が帰らない時間のみの限定です。
b0232459_11385534.jpg
夏休みで帰省した長男に
きーちゃんはぼーっとして反応がありませんでしたが
翌日からは思い出したのかうれしそうに
肩が指定席になっています。

次男は来月にせまる大会準備のために
部活休みもほとんどなく学校に詰めています。
大変そうだけど合宿をしたり
OBの皆さんたちとの交流があったり
楽しそう~

なので夏休みといえどもお弁当作りからは逃れられません(';')

掃除して片づけていたら
10年位前に作ったものがでてきました。
b0232459_11490306.jpg
なつかしい~
こういうものを作る時間があったことがなつかしい(^_^;)
ちょっと近所へおでかけの時にまた使うとしますか。

なつかしいといえば
このクッションカバーの布

b0232459_19333812.jpg


これも10年くらい前に次男が母の日にプレゼントしてくれた布。
なに作ろう?と
皆が使うクッションカバーに。
もう色あせてしまい、しまっておいたのですが
あのころは素直でかわいかったなあ?と(^_^;)
懐かしみながら
久しぶりに出してみました。



[PR]
# by aokisuke | 2015-08-15 11:54 | インコたち

小暑

先日まで涼しかった日々がウソのように
ジメジメの毎日。
急な気温の変化で
常温でもエアコンでも扇風機でも体がついていけず寝不足(';')

今日夜中震度3の揺れでインコたちがびっくりして
ケージの中でばさばさ飛び回っていました。
インコたちも寝不足かも~

最近のインコたちのおやつはトウモロコシ♪
b0232459_13254186.jpg
いつもりょくちゃんに押され気味のきーちゃんですが(^_^;)
大好きなトウモロコシだけは
ゆずれないみたいで
頑張って食べています(^'^)


b0232459_13275025.jpg
ごそごそ忙しく部屋のあちこちを探検するりょくちゃんに
トレーニングする?って輪くぐり
b0232459_13320777.jpg
最初は喜んで?何度もくぐっていましたが
だんだん飽きてきて
最近は「ピキキ!!!」と怒って
そっぽをむくようになりました。
しつこすぎたのかも(^_^;)

いろいろ忙しくて気持ちに余裕がなくても
インコたちには癒されています♪

こんな季節の変わり目の不調な時は
漬物にご飯があっさりして一番です。
b0232459_13394485.jpg









[PR]
# by aokisuke | 2015-07-13 13:41 | インコたち

梅雨

日中はだんだんと蒸し暑くなってきました。
せめて気持ちだけでも涼しく?したいので
さわやかな花柄クッションカバーでも作って模様替えしたいな~と
布だけ出して見てにやにやするだけで
b0232459_106314.jpg

なかなか作るまでにいきません。

さっそく
布好ききーちゃんのチェックが入ります。
b0232459_1019331.jpg

b0232459_1093020.jpg


花をつまもうと・・・
b0232459_1095969.jpg


活発なりょくちゃんパワーに気後れして
ひとりぼーっとしているきーちゃんなのです。
b0232459_10203842.jpg

b0232459_1021763.jpg

b0232459_10115512.jpg

うとうと・・・
b0232459_10121847.jpg


りょくちゃんは常に家のあちこちの自分のエリアを探検しているので
なかなか落ち着いて写真が撮れません(^_^;)
b0232459_10215466.jpg


きーちゃんの物は
自分の物!!なりょくちゃんです。

梅ちゃんがいた頃は制していてくれたのですが(~_~;)
今はりょくちゃんの天下です。

先日次男の高校で
PTA総会や懇談などあり行ってきました。
長男の高校と違ってまた学校の特色があり
おもしろかったです。
担任の先生も部活動の顧問の先生も若くて清々しく
「若いっていいなぁ~」と思いました♪
部活の方は全国大会が開催される場所が
行ったことのない所なので
応援に行けるのがとても楽しみです。
(もう先生は絶対勝ちあがって行く気満々の予定で?話さてました*^_^*)

実家で収穫したじゃがいもと玉ねぎ
b0232459_10313425.jpg

自炊生活を頑張っている長男に送ろうと思います。
[PR]
# by aokisuke | 2015-06-14 10:34 | インコたち

休息には

b0232459_11571424.jpg
今月は次男の誕生月でした。
後輩のお店で次男の大好きなシフォンケーキにデコレーションしてもらいました。

五月も今日で終わりなんですね~(゜o゜)

職場の同僚がとうとう体調を崩して倒れてしまいました(>_<)
私も先週は体調不良で
でも仕事に穴をあけるわけにはいかず頓服を飲みながら
なんとか1週間を終えることができました。

持ち帰った仕事はたまっているけど
今日だけははやらないことにしようと思い
ミシンを出して
久しぶりに作りました♪
b0232459_12064533.jpg
本当は友達にプレゼントするつもりで用意していた"PUKETTI"ですが
作っているうちに
自分が使いたくなり^^;
友達のはブルーの方で作ることにしました。
1枚で仕立てていますが
持ち手とポケットに布が足りなくなったので別布を足して。
b0232459_12112923.jpg
久しぶりに手作りできてストレス発散できました(^^)

作りかけのものをずっと机に置いたままにしているので
気になるインコさんが偵察中。

b0232459_12132408.jpg
きーちゃん縫い目をほどくのが好きなのです
b0232459_12143641.jpg
最初はバッグの縫い目をねらっていましたが
b0232459_12155939.jpg
とうとう布に降り立ち
仕付け糸をほどこうともくろんでいました。(焦点がずれてしまいました。)
「いけんよ~」と言うと
今度は洋服の網目をガジガジ・・・

b0232459_12182682.jpg
やんちゃなりょくちゃんがマイペースに部屋を冒険しているので
寂しいんかな~^^;

りょくちゃんはこのとおり
お家に戻ってからも
b0232459_12205320.jpg
ブランコにすごいつかまり方をしながら
青菜を上手に食べてます^^;

仲がいいのか悪いのか
対照的な過ごし方をしている二羽なのです。



[PR]
# by aokisuke | 2015-05-31 12:25 | インコたち

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧