旬の味

あっという間に連休も終わって
5月も半ば。
そういえば帰省した長男ときーちゃんの再会は
「あれっ?」という感じであっけなかったです^^;
寂しそうにしていた?わりに
帰ってきた長男を見て喜ぶより
「???」と少し警戒して遠くから見ていました。

実家で摂れたグリンピース。
グリーンを見ると
食べれるものと思って飛んでくるきーちゃん。
b0232459_21370744.jpg
b0232459_21413719.jpg
私はきれいな色の豆ごはんより
一緒に炊き込んで色が悪くなった方が
豆の味がご飯にしっかりついているので好きなのです。
これは祖母や母の炊き方を食べて育ったから
そう思うのかもしれません。
だけど
このしっかり豆の味がする炊き方は
子供には不評(>_<)

でも強行突破で作ります^^;

旬の色でもあるグリーンと同じリョクちゃん。
ますます我が物顔で
きーちゃんに体当たりしたり意地悪です。
b0232459_22004368.jpg

本当は一緒に遊びたいのに
意地悪な形でしかできないようで^^;
そんなリョクちゃんから避難して
人間の肩が避難場所になっているきーちゃんです。


連休に何か作りたかったけど
結局できず・・・
b0232459_22574478.jpg
相変わらず
土日も仕事を持ち帰らなければいけない状況で
こんなのが今年もまた続くかと思うと(>_<)
仕事はやりがいがあるけど
なかなか難しい部署なので(特に人間関係が(・。・;)

同僚と「頑張れるところまでやってみよう」と
励まし合い?慰め合いながらなんとか続いているけど。

でもお互い
無意識にストレスからくる身体症状が全く一緒だったので
「やっぱりね~」と
何か対策を考えねば!なりません。










[PR]
# by aokisuke | 2015-05-16 23:08 | インコたち

りょくちゃんペース

毎日玄関ドアの開く音、ドアベルが鳴ると
インコ達は嬉しそうに鳴きます。
で・・・
帰ってきた人によって態度も変わる^^;
特にきーちゃんは
長男かな?という感じで誰かわかるまでじっと耳を澄まして様子をうかがっています。
それが
この家の主(夫)だとわかると
「な~んだ・・」といわんばかりに背を向けて勝手にインコおしゃべりを始めます^^;

家の中を広い範囲で飛び回るりょくちゃん。
台所で洗い物をしていると
水の中に勢いよくダイブしたり(゜o゜)
とにかくりょくちゃんペース
b0232459_9324419.jpg


きーちゃんが圧倒されています(@_@)

青菜だって・・・
b0232459_10391521.jpg

b0232459_9341581.jpg

きーちゃんを追い払ってまず自分から。
あんまり豆苗は好きでないみたい。

やんちゃ坊主の検閲が終わってやっと
控えめきーちゃんの出番
b0232459_9352373.jpg


ひどくあしらわれても
面倒見の良い優しいきーちゃんなのです。
b0232459_9382222.jpg


新学期始まってまだ1か月
なんだか何か月も経っているような・・・経っていないような
不思議な感覚です。

先輩お母さん達が
「大学の4年なんてあっという間よ」
とよく言われますが
そうなんだろうか?と今は思ってしまいます。

ひとり分の食事や洗濯ものが減ったのは実感できます^^;
次男はあんまりお菓子とか食べないので
買っておいたものが減りません^^;

なので私一人が期限切れしそうになったものから
片付けています(・。・;

最近よく食べるおやつ。
b0232459_9452258.jpg

さわやかなラムネ風味が
昔懐かしい味です。
チー坊も好きだけど、やっぱり地元のベルちゃんも応援しなくては^^;

これもお店で見かけて
懐かしいな~と買いました。
b0232459_9484291.jpg

愛媛のお菓子ですが
子供の頃よく食べていました。
おいしいんです!
パッケージも変わってしまったけど
淡いピンクはそのままです。
形が大きい黄色いのもあるのですが
ピンクの方が食べやすい量です。

そういえば以前
山口弁の「~ちょる、~ちゃる」をかわいいと言ってくれた
担当していた患者さん(転勤で愛媛からこちらに赴任していた)
転勤でまた愛媛にもどられました。
あいさつにこられた患者さんを見て
思わずこのお菓子=母恵夢(ポエム)を連想してしまいました。
淡いピンクの雰囲気が彼女にぴったりだったのです^^;
[PR]
# by aokisuke | 2015-04-29 10:04 | インコたち

お古を活用

次男の進学した高校は
長男とは違うので
いろいろ購入するものもまったく違いましたが
それでも
友人から制服をいただいたりできて
ずいぶんと助かりました。

お弁当箱も
長男が使っていた900~1000ml箱では絶対多すぎるだろうなと
買い替えを検討しましたが(次男は少食)
意外にも
「お腹すくけー兄ちゃんのでも大丈夫」と。
そのままお古を使うことになりました。
b0232459_14504654.jpg
b0232459_1451142.jpg
b0232459_14511417.jpg


ただご飯の量は少なめに詰めてます。


自炊生活の長男は
いろいろ頑張っている様子。
ラインで作ったものを見せてくれます。
家でなにげなく食べていたものを
ちゃんと覚えていて
自分で作っているのを見ると
あらためて食育は大切
役にたって良かったと思えるのです。

寂しいきーちゃんは
長男の部屋を見ては
首を???とかしげています。
b0232459_1459155.jpg


りょくちゃんはマイペース
b0232459_14593742.jpg

ますます威張って
きーちゃんを従えています^^;
そうそう
長男の引っ越しなどで
忘れられていました。
りょくちゃん
4月2日に我が家へやってきて1年になりました。

b0232459_15181313.jpg

[PR]
# by aokisuke | 2015-04-16 15:00 | インコたち

新年度スタート

お久しぶりです。
ブログ無沙汰してました。

年が明けてからバタバタとして
2月3月はあっという間で早かった~(よく覚えてない^^;)
b0232459_16452119.jpg
b0232459_16453347.jpg

  そして4月。
     子供達は新しい生活がスタートしました。




インコ達は相変わらず元気です。
b0232459_16473086.jpg

りょくちゃんは
家の中で広範囲に
冒険するようになりました。
気を付けないと
外に出てしまいそうなので要注意^^;

きーちゃんは
大好きな長男に会えないのが寂しいみたいです(';')
ゴールデンウイークには
遊んでもらえるかな?
b0232459_16504640.jpg

じろーさんがいるから
大丈夫かも~^^;
[PR]
# by aokisuke | 2015-04-09 16:53 | インコたち

プラスマイナス2g

二十四節気では雨水なんですね。
春の訪れは嬉しいけど
今年はそれまでが長~く感じられます(';')

インコ達は
男同士
にぎやかによくしゃべってます^^;
b0232459_15541791.jpg

きーちゃんが行くところへ
りょくちゃんがくっついて行く・・・(邪魔するとも言う^^;)
b0232459_1555196.jpg

りょくちゃんの天下です(゜o゜)
りょくちゃん食欲もりもりで
体重が2g増えて32gに。
きーちゃんは
2g減って38gに。
梅ちゃんがいなくなって食欲もないのかなと思いました。
元気なのは元気なのですけどね。

年度末が近付き
仕事や自治会、学校の役員の引き継ぎの準備をしています。
来年度はもう引き受けなくて済むから
やれやれです~♪

少しでも時間があったら
針と布で
あれも作りたい、これも作りたいと思うけど
欲張って
なにもかも中途半端になっています^^;

b0232459_162692.jpg

手縫いの合間に
ミシンで座布団カバーを作ったり
b0232459_16114081.jpg


今は6ポインテッドスターにはまっています。
b0232459_16115413.jpg

雑誌で見ていいなぁ!と
自己流ですがつながっていくのが楽しい♪
b0232459_1612798.jpg

ただ裏側が・・・

布の倒し方がわからず
無地布が浮き上がるようになってしまいました。

職場の後輩が
「ゲームしようよ~」と
ラインで誘ってきますが
私はゲームより縫う方がストレス発散できます^^;

実家のわんこ「レオ君」と一緒に
歳をとりました。
レオ君は「10歳」
b0232459_16433912.jpg

私は
四捨五入して伝えたい気分です^^;
b0232459_1684372.jpg

[PR]
# by aokisuke | 2015-02-19 16:27 | インコたち

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧