早いような遅いような1月

最近のきーちゃんとりょくちゃん。

きーちゃんは完全に押され気味(>_<)

b0232459_14401021.jpg


りょくちゃんは、梅ちゃんがお気に入りだった場所に飛んで行って
しばらくその場所にいます。
きーちゃんも寂しいのだろうけど
ひとりで耐えているのかな。

再び寒くなったので
最近は鍋ばかりです。
帰宅時間がなかなかそろわないので
ひとりずつの小鍋で準備。
それに伴って
鍋敷きを増産中。
b0232459_17434214.jpg

でもまだどれも完成していません。
繋いだ状態で放置中^^;

時間がある時に少しずつ
4年前から作りかけていたボウタイのタペストリーも
やっと完成しました。
b0232459_17445100.jpg

めんどくさがる次男に持ってもらって撮影^^;
b0232459_17442122.jpg

飾る場所がなく
バスケットの目隠しカバーにしてます。


長男弁当ももうすぐ卒業。
b0232459_14525251.jpg

b0232459_145373.jpg


受験生二人の
いろいろな書類や提出物等
うっかりしないように
テーブルにメモ書き必須の毎日です^^;
[PR]
# by aokisuke | 2015-01-29 14:58 | インコたち

きーちゃんもりょくちゃんも

梅ちゃんには皆さんから温かいお言葉をいただき
ありがとうございました。
皆さんの優しい気持ちに感謝です。
梅ちゃんは短い間しか生きることができなかったけど
たくさんの思い出を残してくれました。
b0232459_1201859.jpg

私はブログの中で梅ちゃんに会うことができますが
きーちゃんとりょくちゃんは
突然梅ちゃんに会うことができなくなって
ちょっと元気がありません。
b0232459_11535172.jpg

b0232459_1154746.jpg

とくにりょくちゃんが
寂しいのかずっときーちゃんにべったりです。

動かなくなった梅ちゃんと
お別れをした時
きーちゃんは優しく嘴をつついていましたが
りょくちゃんは
「遊ぼうよ~」と言わんばかりに
思いっきり梅ちゃんをつついていました。

お墓は実家の庭の
青ちゃんの隣につくってあげました。
大好きな青菜と、エン麦をたくさん入れてあげて
b0232459_1214480.jpg

今頃青ちゃんと
女番長談義でも?しているのでしょう。

長男にだけ
頬のカキカキを許していた梅ちゃん。
b0232459_11581377.jpg

梅ちゃんが夜中吐き戻していた頃
長男も胃腸の調子が悪く体調を崩していました。
なので
梅ちゃんが息を引き取った時
見送ることができなかったので
泣いていました。

今週末はいよいよセンター試験。

職場ではインフルエンザの患者さんが多く
県内では流行の注意報もでています。

どうか
体調崩さずに
ベストな状態で臨んでほしいと
願うばかりです。
[PR]
# by aokisuke | 2015-01-13 12:09 | インコたち

やすらかに梅ちゃん。

突然のこと。
昨夜より梅ちゃんが吐き始めて
今朝亡くなりました。
b0232459_1447051.jpg

昼間は元気だったのに。

でもいろいろ考えてみると
毎月5個も卵を産み
体力が落ちていたのかもしれません。

12月も結局5個の卵を片付けて
元気のなかった梅ちゃん。

すぐに1個また産んでいたのだけど
自分で割っていました。

気を紛らわそうと
おもちゃをあたえると
それを卵代わりに温めていました。

放鳥しても
壁紙をかじって食べる(>_<)

何か良い方法はないかな・・・と思うだけでした。

卵を産ませないようにと
きーちゃんから
離したり
いろいろしたけど
今となっては
大好きなきーちゃんと
一緒に過ごせなかったことも
ストレスになっていたのかもしれません。

ごめんね。梅ちゃん。
1年と9か月しか生きることできなかったね。

いつもじーっと静かに皆を観察して
あまり鳴かなかった梅ちゃん。

昨夜
私が寝る時に
辛そうな鳴き声がしたので見ると
梅ちゃんがすぐに手のひらに乗ってきました。
「おかしい。いつもと違う」
その時はすぐに自分からとまり木に戻ったのだけど
夜中うとうとしていたら
やっぱり辛そうな鳴き声。
朝手のひらにつつむと
ずっと辛そうな呼吸でいましたが
大きな瞳を見開いて
大きく呼吸をした後
鼓動は止まってしまいました。

明るくなって
ケージの中を見ると
梅ちゃんが吐いた後がたくさんでした。

小さな頃翼をケガして病院に行ったきり
特に大きな病気もせず
卵もたくさん産んだけど
「梅ちゃんは丈夫なんだね」と思っていました。

本当は辛かったのかも。
小鳥は体調悪くても隠すから。

自分の気持ちの余裕のなさが情けない。
自分ばかりが
「しんどい」「いそがしい」と愚痴を言い
日々を過ごしていたように思います。

我慢強かった梅ちゃん。
ごめんね。
b0232459_1511296.jpg

b0232459_15103635.jpg

b0232459_1545712.jpg

b0232459_1543498.jpg

b0232459_1564068.jpg

b0232459_1573673.jpg

b0232459_1581538.jpg

b0232459_15841100.jpg

b0232459_1592791.jpg

b0232459_151031.jpg

[PR]
# by aokisuke | 2015-01-04 15:13 | インコたち

未年

未年明けました♪
午年は駆けるように去り
あっというまに新年を迎えた感じです。
ブログもなかなか更新できないけど
友からの年賀状に「ブログを楽しみにしている」と書いてあると
出来る範囲で続けていけたらと思います^^;

b0232459_22564711.jpg


子供達はいよいよ山場を迎えます。
早く春が来ないかな~

私は仕事の分岐点。
選択肢で悩み中。

新しい部署で
出会った素敵な同僚たち!
同い年の彼女からはいつもいろんなことを教わり
良い意味で刺激をもらいました。
できるならこれからもずーっと一緒に仕事したい!!

娘のような年代の子たちは
アナログな私に忍耐強く優しく?教えてくれて感謝感謝。
そんな仲間に私の趣味を押し付けプレゼント^^;
b0232459_2354691.jpg


節目節目のいろいろな出会いに
感謝したいと思います。

インコ達の最近の写真がないのですが・・・
どうぞ3羽ともども今年もよろしくおねがいします♪
b0232459_23162922.jpg

b0232459_23182785.jpg

b0232459_2320393.jpg

[PR]
# by aokisuke | 2015-01-02 23:22 | インコたち

寒~い!

こちらは雪こそ降らないけど冷たい風。
インコ達もふくらんでジーッとしています。
あっという間に師走なんですね~
残り少ない午年にやっと間に合った^^;
作りかけだったSTUDIO QUILTさんのPony
b0232459_15561688.jpg

家族に年男がいるので
何か作りたいな~と思っていてやっと見つけてやっと作ったのです^^;
いつもこんな調子で何をするにもバタバタなので
来週の三者懇談が怖~いのです。
担任の先生は
受験生の母である
のんきな私にさぞあきれるでしょう(1学期も叱咤激励でした^_^;)

今年度は新しい配属先で
休日も休日じゃないくらい仕事を持ち帰っての日々が続いていますが
先日上司が気持ちを汲んでくれて
ちょっと嬉しいことがありました♪

なので自分にご褒美です^^;
探していた布♪
b0232459_1681523.jpg

"abeille"さんで少しばかりお買いもの。
丁寧で迅速に応対してくださり
素敵なお心遣いの布を付けていただき
とても嬉しかったです♪

何を作ろうかワクワク♪
まだ眺めているだけです(^^)

そしてもう一つ嬉しい事♪
いつも人気ですぐに売り切れてしまう
Pistachio green  HA*KOさんのお店で
ポシェットをゲットすることができたのです!
b0232459_16134334.jpg

とても素敵なカードとかわいいボタンも一緒に付けてくださいました!

HA*KOさんの作品はおしゃれはもちろん
日常でとても使い心地がいいのです!
とはいえ
もったいないから
大切に大切に使います~♪

これでモチベーションが上がったので
今年最後の仕事頑張って片付けます~

インコ達、急な寒さで心配です。
特に梅ちゃん。
また卵を1個産んでいました。
でも温めずに放置してます(@_@)
今はひたすら敷紙をちぎってます。

いつぞやのリョクちゃんとの風景。
b0232459_1622297.jpg

絶対とりあわない梅ちゃんです^^;
リョクちゃんは
遊んでほしくて梅ちゃんの真似ばかり?
b0232459_1623321.jpg

[PR]
# by aokisuke | 2014-12-06 16:29 | インコたち

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧