タグ:お弁当 ( 125 ) タグの人気記事

2月

年明けから勤務が新体制になって
気持ちは楽になった反面
逆に不便になったこともあるし
体力は年に逆らえないことも多々ですが
一番は
患者さんとの時間を確保できるようになったし
(時間かけ過ぎと言われることもしばしばですが(^_^;)
何より
尊敬できる上司と
優しい同僚たちと一緒に仕事できることに感謝の日々です。

ブログもなかなか更新できず
どうしようかな~と考えましたが
できる範囲で続けていこうと思います。


インコたち

きーちゃんは
帰省した長男に遊んでもらって大満足です。
b0232459_11344637.jpg
b0232459_11362109.jpg
長男はおかめちゃんを飼いたいとずっと言っていますが
現実は無理そう(^_^;)
ご近所さん家におかめちゃんが新しく家族の仲間入りした話をすると
うらやましそうです。

やんちゃなりょくちゃん。
相変わらず家の中のあちこちに
彼女?がいて
忙しそうに飛び回っています(・・;)
b0232459_11432935.jpg
今日の彼女は
人形ケースに写る自分(^^♪
b0232459_11442326.jpg
b0232459_11444069.jpg
何やら話しかけていますよ。


最近
長男のお古を使っていた次男のお弁当箱が
とうとう壊れたので
新しく買い替えました。
b0232459_11472957.jpg
同じものがなかったので
似たものを探したけど
底が浅くて前ほどたくさん詰めれません。

こっちのお弁当箱はまだまだ大丈夫そうです。
b0232459_11493899.jpg

食の細かった次男も
「腹減る~」というので
ご飯300g入れてます。
でもなかなか身に付かない体質がうらやましい(';')

昨日
義弟が嬉しいプレゼントをくれました。
b0232459_11535570.jpg
アイスクリームにかけてもおいしいとのことで
さっそくいただきました。
なかなか良かったです。

1年は早いですね~
糸をやっと買い足したので
1年ぶり?くらいに作りかけのもの
復活です。
b0232459_11583669.jpg




[PR]
by aokisuke | 2016-02-28 12:01 | インコたち

さびしいけど

秋のおとずれはうれしいけど
去年の今頃はこんなに涼しかった?というくらい
今年は早くに冷房の必要がなくなってしまいました。

9月最初の台風で
葉がほとんど落ちてしまったパキラやツルニチニチソウですが
嬉しいことに少しずつ新しい葉が♪
b0232459_10551424.jpg


b0232459_10563191.jpg
植え替えた多肉ちゃんも元気になりました。
b0232459_10573266.jpg
インコたちも元気です。
b0232459_10585466.jpg
あ、でもきーちゃんは
長男が帰ってからしばらく部屋へ行っては頭をかしげて
探していました。
ドアベルが鳴ると相変わらず
誰?という感じで待ち構えています。
長男が帰ってさびしいけど
またいつものあわただしい日々で毎日があっという間。
あまり考えないで済みます。


りょくちゃんはきーちゃんのお家の鏡つきおもちゃが気になって
勝手に侵入してます(~_~;)
b0232459_11152731.jpg
カメラをむけると
「な~に?僕何もしてないよ?」とばかりに
すまし顔
でも黒いカメラが怖いのでちょっと緊張。

b0232459_11145923.jpg
最近はこんな場所にもいます。
b0232459_11170753.jpg
在りし日の
あおちゃんや梅ちゃんと同じポーズで
私たちの動きを見ています(^'^)





月末に大会を控えた次男は
休日も部活なので
お弁当も休みなし。
日曜くらいは作りたくないので
簡単に巻いて
b0232459_11035931.jpg
炭水化物でお腹を満たしてもらう。
いくら小食でも部活終わるころには
「腹減るしーーー」と苦情(^_^;)


休日はひたすらこもって縫い縫い。
時間が30分ずつでもいいのです。
b0232459_11073905.jpg
秋らしい色に挑戦したくなりました。
作りかけのものがいっぱいたまっています。

秋と言えば大好きないちじく!
職場への差入れでいただいて
b0232459_11095932.jpg
お店で買ったものよりも甘く
子供の頃友達の家の畑でとれた
いちじくの味がして懐かしかった~



















[PR]
by aokisuke | 2015-09-15 11:20 | インコたち

早いような遅いような1月

最近のきーちゃんとりょくちゃん。

きーちゃんは完全に押され気味(>_<)

b0232459_14401021.jpg


りょくちゃんは、梅ちゃんがお気に入りだった場所に飛んで行って
しばらくその場所にいます。
きーちゃんも寂しいのだろうけど
ひとりで耐えているのかな。

再び寒くなったので
最近は鍋ばかりです。
帰宅時間がなかなかそろわないので
ひとりずつの小鍋で準備。
それに伴って
鍋敷きを増産中。
b0232459_17434214.jpg

でもまだどれも完成していません。
繋いだ状態で放置中^^;

時間がある時に少しずつ
4年前から作りかけていたボウタイのタペストリーも
やっと完成しました。
b0232459_17445100.jpg

めんどくさがる次男に持ってもらって撮影^^;
b0232459_17442122.jpg

飾る場所がなく
バスケットの目隠しカバーにしてます。


長男弁当ももうすぐ卒業。
b0232459_14525251.jpg

b0232459_145373.jpg


受験生二人の
いろいろな書類や提出物等
うっかりしないように
テーブルにメモ書き必須の毎日です^^;
[PR]
by aokisuke | 2015-01-29 14:58 | インコたち

30・33・40

急に寒くなりました。

日中は暖かいけど
朝晩の気温差で体調を崩さないように注意しなければ。

冷えてきた朝の気温に
生れてはじめて冬を迎えるりょくちゃんは
起きてきた時少々元気がありませんでした。

が・・ケージから出すと
いつものように元気に飛び回ったので一安心。
我が物顔で^^;
b0232459_16171540.jpg

b0232459_16132757.jpg

きーちゃんがいろいろ譲って遠慮しています。
b0232459_16135747.jpg

緑を食べる時は
梅ちゃんをも制すりょくちゃんなのです(@_@)
b0232459_16153070.jpg


追い払われた梅ちゃんは助けを求めて指に^^;
b0232459_1618988.jpg

番長梅子さんも
譲れる大人になったね~^^;

なので今はりょくちゃんの天下!

ただし・・・
体重だけはなかなか増えないりょくちゃんなのです。
先日の体重測定結果♪

30g=りょくちゃん
33g=梅ちゃん
40g=きーちゃん

でした。
ゴソゴソ活発なりょくちゃんはなかなか太れないのかな~

大きな仕事が一つ片付いたので
小休憩^^;
b0232459_16244911.jpg

数年前にホビーラさんのキットで作りかけていたバッグを仕上げました。
本当はコットンテイルの組み合わせだったのだけど
違う物に使ったので花柄に変わっています。

受験生をかかえている今は仕事以外出掛ける事もないし
時間が少しでもとれたら
色々作りかけているものの続きができたら楽しい。
バスケットはやっとキルティングです。
b0232459_16293532.jpg

合間に思いついて作ったり
b0232459_16295025.jpg

布もQufuさんでポチッ♪
b0232459_16322988.jpg


でもまた次の仕事が山積みで待っているので~
それが気にかかって
思うように時間がとれません^^;

久しぶりの息子弁当の写真を撮りました。
買い物に行けなかった時の
ごまかし弁当です^^;
b0232459_1637243.jpg

担任の先生が
どんなに忙しくても
今のうちにしっかり手作り弁当を食べさせてあげてくださいって言われてました。
[PR]
by aokisuke | 2014-10-30 16:41 | インコたち

夏休みも終わり

いつのまにか始まった夏休みも
あっという間でした~
先週から学校は始まっているので
まだ給食はなく次男もお弁当用意。
b0232459_204718.jpg

長男と比べて次男は量が少ないので楽ですが
自分のも含め4個のお弁当は作るのもたいへんだけど
詰めるのにもじかんがかかります^^;

今年の夏は天候不順で
災害も多く
いろいろなことがありました。

20年前も雨の多い夏で(祖母が亡くなった年なのでよく覚えているのです)
米不足で大変だったことを思い出しました。

先週あたりから朝晩過ごしやすい涼しさになりました。

インコたちも過ごしやすくなったかな~

リョクちゃんにあたらしいお家です。
b0232459_2040143.jpg

放鳥するといつもなかなかお家に入りませんが
このお家は気に入ったもよう。
ある程度遊んだら自分から入っていきます^^;
b0232459_20412183.jpg


きーちゃんは食いしん坊。
果汁100%ジュースで作ったアイスを欲しがります(゜o゜)
b0232459_20425198.jpg


梅ちゃんは・・・
またまた卵さん
b0232459_20434210.jpg

いつまで続かな・・・
体調が心配です(>_<)
[PR]
by aokisuke | 2014-08-31 20:54 | インコたち

再び卵

梅子さんまた卵活動です。
火曜から1日置きに産んで只今二個。
今日また産むでしょう。
b0232459_15541027.jpg

今回は抱卵以外に
枝にとまって休憩している時間もあり
その隙に写真を撮っていたら
b0232459_15552539.jpg

慌てて戻って来ましたよ。
私に盗られまいと必死です^^;
b0232459_15573539.jpg

小さな体で上手に卵を抱き込みます。
b0232459_15585998.jpg

b0232459_15593436.jpg


金曜日夜中の地震。
震度4~5弱の長い揺れ
この揺れが大きくなりませんようにと
暗い中でおさまるのを待ちました。
インコ達も異常を察して「ギギギギギーーー!!」と鳴いていました。

地震を想定して子供達とよく話します。
大きな地震が来たとき
自分の身を守ることと
インコ達をその時どうしてあげれるか?など・・・
いつか起こりうることに対して
日頃から皆でよく確認しあって
いろいろな事を備えておかなければと思います。

もうすぐ春休みなので
お弁当は主人のみになります。
b0232459_16132051.jpg

でもお昼ご飯の準備は必要なので
結局同じか~^^;

患者さんに立派なしいたけをいただきました♪
b0232459_16165640.jpg

肉厚な生しいたけはバターしょうゆ焼き
乾燥は煮物や茶わん蒸しに!
子供達の好物なので嬉しいです。
[PR]
by aokisuke | 2014-03-15 16:21 | インコたち

片付けついでに

先日の続きです。
飾り棚を掃除していたら他にも懐かしい物が出てきました。
b0232459_115599.jpg

これも10数年前に作ったもの・・・
当時、子供の幼稚園のバザーに出そうと試作したものです。
水色花柄くまさんは私が作ったものですが
自転車に乗っているくまさんは夫作^^;

物を作るのが好きな夫は見よう見まねでササッと作りました。

ほんとあの頃が懐かしい~^^;
今はこのくまさんの存在さえ忘れているだろうな~。

うさぎさんは夫の同僚の奥さんが作ったもの。
100均で買ったベンチと自転車に飾っています。

懐かしい物は他にもありました。
b0232459_1242223.jpg

これも子供達が小さな頃見ていた本です。
掃除するといい事がたくさんあります~(マメにすればいいのですが^^;)


パッチワークのほうも
周りをつなぎました。
b0232459_1271647.jpg

これからキルティングです。
かなりゆがみまくっています(汗)
が、お気に入りの布を使った黄色は見ているだけで元気になれます♪
b0232459_1282194.jpg


写真をパシャパシャ撮っていると~
横からジジジジーーー!!とアピールする二羽。
b0232459_12144326.jpg

b0232459_12151645.jpg

主役にならないと気がすまない??

長男も次男も学年末テスト期間中です。
お弁当は先週のですが
b0232459_1218505.jpg

しばらく夫のみのお弁当なので
ちょっと気が楽かも~
[PR]
by aokisuke | 2014-02-25 12:24 | インコたち

梅ちゃんの卵

そわそわしていた梅ちゃん。
1月21日、23日と1日おきに卵を産んでいました。
b0232459_14521654.jpg

有精卵ではないので雛は孵りません。
誰が教えたわけでもないのに
一生懸命温めています。
b0232459_14532890.jpg

b0232459_14534540.jpg

外に出てくるのはウンチさんの時。
そして壁紙をかじろうとします。

卵産む前もやたら壁紙をかじったり
果ては読んでいたマンガのページまでかじってくれました(>_<)
b0232459_151257.jpg


何かをかじりたい?と思い
カトルボーンをとり付けてみたけどかじらないし・・・

ボレー粉と青菜だけは欠かさないようにしています。
体力落ちるから
あんまりたくさん産まんでよ~と勝手に心配してます。

最近のお弁当
b0232459_1510264.jpg
b0232459_1512783.jpgb0232459_15123120.jpg


1週間が早すぎるな~と思うこの頃です。
[PR]
by aokisuke | 2014-01-24 15:16 | インコたち

いつものペースに戻る・・・

大人は月曜から
子供達は水曜から
いつもの日々が始まりました。

長男のお弁当も再開(汗)
炒めたり
b0232459_21364363.jpg

のっけたり
b0232459_21372981.jpg

とにかくお腹を満たせばいいと楽チン弁当に限ります^^;

おせちの黒豆の残りは・・・
b0232459_21395441.jpg

ケーキに。
b0232459_21402135.jpg


インコ達
室温が22度くらいある日中は
窓辺がポカポカ気持ち良いので
ウトウトしてます。
b0232459_21425063.jpg

こういう時はケンカせず
二羽で仲良く並んでます。
b0232459_21432710.jpg

不思議な時です^^;
b0232459_21435551.jpg

[PR]
by aokisuke | 2014-01-09 21:47 | インコたち

「あたし」は強い!

番長梅子さんは今日も仕切ってきーちゃんを従えてます^^;
あんなに怖がっていた
ピッチーも今ではこの通り。
b0232459_833282.jpg

へっちゃら?です。
b0232459_83421.jpg

「あたしが1番よ!!」
b0232459_8344075.jpg

b0232459_8452375.jpg

きーちゃんのご飯だって
こっそり堂々といただきます。
b0232459_8361678.jpg

「何~?文句ある??」
b0232459_8365339.jpg

サブちゃんだって。
b0232459_8403861.jpg

「あたしのものョ!!」


きーちゃんは何やらゴソゴソと内職中?
b0232459_8415125.jpg

あ~!!夢中になって縫い目をほどいているではありませんか(>_<)
b0232459_8423723.jpg

やれやれ・・・番長の目を盗んでストレス発散ですか?
b0232459_843844.jpg


今週から長男弁当再開。
b0232459_846678.jpg

b0232459_8461981.jpg


冬休みも冬期講習などでお弁当作りに休みはなさそうです(・・;)
[PR]
by aokisuke | 2013-12-17 08:48 | インコたち

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧