「ほっ」と。キャンペーン

タグ:料理 ( 32 ) タグの人気記事

食べることで

つい先日
好きな番組ブラタモリで見た熊本
学生時代修学旅行で行った熊本
若かりし頃職場の旅行で行った大分

このあたりは震度3~4
それでも怖いのに
それ以上の現地の揺れはどんなに怖いだろう
少しでも早く揺れがおさまって被害がこれ以上大きくならないことを願うばかりです。


インコたちも夜中の揺れに
いつもと様子が違い
りょくちゃんは家の中の遠飛行をしません。
b0232459_13365386.jpg
いつゆれるかわからないので
放鳥の時間も短めにしていると
ケージの上に置いているハンカチを
ガジガジ引っ張り込んでいます。
b0232459_13380194.jpg
きーちゃんは気温差からなのか
最近元気がなくちょっと心配な日が多いです。
b0232459_14000204.jpg
それでも寝坊助次男を
毎朝起こしてくれます。
b0232459_14003122.jpg
辛抱強く枕元で
自分の羽の手入れをしながら待つきーちゃん(^_^;)



職場では
21年前の震災時に
ボランティアとして
仕事で救助活動として現地に行かれた経験のある患者さん達が言います。
「体が元気だったら行ってできることをしたい」
熊本がふるさとの患者さんも言います。
「体調を整えてちゃんとコントロールできるようになったら帰って手伝うんだ」

そのために患者さんができることをサポートする。
食べること
最初は拒否していた人も
食べることで自分に向き合うことから
少しずつ元気になり
笑顔が見れるようになってくる。

プンプン怒って否定していた人が
一瞬笑顔を見せた瞬間「やったー!!」と内心思うのです。
そんな患者さんの家族から
いただいた玉ねぎで作りました。
b0232459_14184326.jpg
かき揚げ
フライ
ピクルス
卵とじ
私の好きな食べ方を話して
「まだまだいろいろ食べ方あるよ~」と言うと
いつもムッとしている人が
ちょっとはにかんで笑ってくれました。

こちらは
ずっと発売を待っていたもの
b0232459_14225655.jpg
この方の料理が好きで
出演されるテレビ番組も忘れないように録画予約しています。




[PR]
by aokisuke | 2016-04-24 14:27 | インコたち

小暑

先日まで涼しかった日々がウソのように
ジメジメの毎日。
急な気温の変化で
常温でもエアコンでも扇風機でも体がついていけず寝不足(';')

今日夜中震度3の揺れでインコたちがびっくりして
ケージの中でばさばさ飛び回っていました。
インコたちも寝不足かも~

最近のインコたちのおやつはトウモロコシ♪
b0232459_13254186.jpg
いつもりょくちゃんに押され気味のきーちゃんですが(^_^;)
大好きなトウモロコシだけは
ゆずれないみたいで
頑張って食べています(^'^)


b0232459_13275025.jpg
ごそごそ忙しく部屋のあちこちを探検するりょくちゃんに
トレーニングする?って輪くぐり
b0232459_13320777.jpg
最初は喜んで?何度もくぐっていましたが
だんだん飽きてきて
最近は「ピキキ!!!」と怒って
そっぽをむくようになりました。
しつこすぎたのかも(^_^;)

いろいろ忙しくて気持ちに余裕がなくても
インコたちには癒されています♪

こんな季節の変わり目の不調な時は
漬物にご飯があっさりして一番です。
b0232459_13394485.jpg









[PR]
by aokisuke | 2015-07-13 13:41 | インコたち

旬の味

あっという間に連休も終わって
5月も半ば。
そういえば帰省した長男ときーちゃんの再会は
「あれっ?」という感じであっけなかったです^^;
寂しそうにしていた?わりに
帰ってきた長男を見て喜ぶより
「???」と少し警戒して遠くから見ていました。

実家で摂れたグリンピース。
グリーンを見ると
食べれるものと思って飛んでくるきーちゃん。
b0232459_21370744.jpg
b0232459_21413719.jpg
私はきれいな色の豆ごはんより
一緒に炊き込んで色が悪くなった方が
豆の味がご飯にしっかりついているので好きなのです。
これは祖母や母の炊き方を食べて育ったから
そう思うのかもしれません。
だけど
このしっかり豆の味がする炊き方は
子供には不評(>_<)

でも強行突破で作ります^^;

旬の色でもあるグリーンと同じリョクちゃん。
ますます我が物顔で
きーちゃんに体当たりしたり意地悪です。
b0232459_22004368.jpg

本当は一緒に遊びたいのに
意地悪な形でしかできないようで^^;
そんなリョクちゃんから避難して
人間の肩が避難場所になっているきーちゃんです。


連休に何か作りたかったけど
結局できず・・・
b0232459_22574478.jpg
相変わらず
土日も仕事を持ち帰らなければいけない状況で
こんなのが今年もまた続くかと思うと(>_<)
仕事はやりがいがあるけど
なかなか難しい部署なので(特に人間関係が(・。・;)

同僚と「頑張れるところまでやってみよう」と
励まし合い?慰め合いながらなんとか続いているけど。

でもお互い
無意識にストレスからくる身体症状が全く一緒だったので
「やっぱりね~」と
何か対策を考えねば!なりません。










[PR]
by aokisuke | 2015-05-16 23:08 | インコたち

寒蝉鳴

暦の上ではもう秋の始まりなのですね~
今年の夏はカンカン照りの暑さではなく
天気が悪くて蒸し暑い日が多く
それはそれで体調を崩さないように気をつけなければいけません。

先日の台風の被害で大変な状況になっているところもあり
妹家族の住んでいる地区も場所によって浸水したところがありました。
以前の台風で妹達は床上浸水を経験しているので
今回も夜は寝れなかったみたいです。

友達が妹たちを心配して連絡をくれました。
友達の実家も去年の台風で大きな被害を受け
1年経った今でも
復興が難しい状態みたいです。
自然災害は本当に恐ろしい。

仕事はつかの間の休みですが
お盆明けに提出する資料作成などたくさんで
頭の隅ではそれが気にかかり
夏休み中でも学校の役員の仕事はあり
自治会の集まりはあり
休みなのに休みじゃない!!
と・・・
重なる時は重なるな~とイライラしがちですが
「これも絶対意味があることなんよ!頑張って乗り越えよう!」と
友達や同僚と励まし合いながら気持ちを維持しています^^;

インコ達はいつも癒してくれます♪
b0232459_14341232.jpg

たまに一緒に放鳥します。
おっとりきーちゃんとやんちゃなリョクちゃん。
きーちゃんのジローさんを横取り。
b0232459_14364189.jpg

パワー全開。
b0232459_14353130.jpg

末っ子リョクちゃんはやんちゃ坊主です。
暑さにもだいぶなれました。
b0232459_1436896.jpg


梅ちゃんは・・・
b0232459_1442492.jpg

またまた卵さん。
水入れの下にもぐって温め中。
今回は5個なのですが
1個は突いて割ってました。
b0232459_14433625.jpg



ご近所さんからお土産をいただきました。
b0232459_14461249.jpg

ご当地キャラの表情がかわいい!

紫蘇漬け汁で柴漬けを作りました。
b0232459_1453390.jpg

ビールのお供に~
飲んでしまうと
後の家事や仕事に支障がでますがやめられない^^;
[PR]
by aokisuke | 2014-08-14 14:57 | インコたち

どこにいる?

放鳥した時梅ちゃんは部屋の中をゴソゴソ探検中。
壁紙が白いので一体化して見える時もあり
梅ちゃんは静かなのでどこにいるかわからない時があります。
先日も「梅ちゃん?」って呼んでも返事しないので探したら
b0232459_17404878.jpg

お仲間たちの間にちょこんと居座っていました!
b0232459_17414597.jpg

絵画鑑賞?^^;
b0232459_1745288.jpg


こちら黄色いお方もソワソワ探し物がある様子^^;
b0232459_17482360.jpg

うたた寝中の長男の横にジロさんを置いていたら
ちゃんと見つけて飛んで行き話しかけていました。
b0232459_17501710.jpg


今年は珍しく早めに飾っていたのですが
b0232459_17532323.jpg

お供えする花を買うのを忘れ
またもや姑さん作のフラワーで代用(゜o゜)
でも食べ物はちゃっかり用意。
花より団子?です^^;
b0232459_17581055.jpg


テスト期間中で部活もなく
おかずもそんなにボリュームなくても良いみたいなので
和食が続いてます。
b0232459_17595411.jpg

我が家風鶏の治部煮、子供達も好きです。
[PR]
by aokisuke | 2014-03-01 18:05 | インコたち

きーちゃんの友

梅ちゃんは1日おきに卵を産んで
ただいま4個を温めています(@_@;)
ご近所さんのインコちゃんも産むときは5~6個で
しばらく温めて孵らないとわかったら産むのをやめるそうです。

梅ちゃんも続くのか・・・?

あおちゃんは3個くらいまで産んだら突いて割っていました。

いつかはきーちゃんとの卵が孵る日もくるのでしょうが・・・


今は温めるのに一生懸命な梅ちゃん。
梅ちゃんにとりあってもらえないたいくつなきーちゃんに
新しい友達をプレゼント^^;
b0232459_1143397.jpg

今度は赤い色の友達なので
最初は怖がって逃げてましたが
今は意気投合!
b0232459_1143293.jpg

名前は・・・
皆適当に自分の呼び方で呼んでます^^;


インコ達がかじっては危ないと
近くに置いてないのですが
たまには日当たりのよい場所で日向ぼっこのため移動させます。
b0232459_11124555.jpg

手入れしないから伸び放題~^^;
勝手に落ちたものから根が出て定着してますが
ちゃんと形よくしてあげないといけませんね。

子供達が小さな頃に拾ったものも
b0232459_11192259.jpg

ほこりと共に^^;そのまま飾っています

お弁当も同じような物を繰り返し。
とにかく肉と量!!なのです。
b0232459_1120580.jpg

夫には配分を変えて^^;野菜のおかずを別に持たせています。
b0232459_11204567.jpg


患者さんに野菜野菜!!と指導するからには
まず実践^^;
でも患者さんは
「そんなに言わんでよーーー野菜も高いからたくさん買えんよーーー(>_<)」と
辛い胸中を吐かれる。
なかなか理想と現実は難しい。
個々に合わせてできることを一緒に考えてみつける・・・
それは自分にとっても日々勉強と発見につながることなのです。
[PR]
by aokisuke | 2014-01-28 11:37 | インコたち

偶然にも

忙しい年末には風邪をひいておられませんが・・・
目の不快症状から風邪をひいたのがわかります。
今日は早く寝なければと思いつつブログ^^;目が疲れるのにー

暖かい室内で
インコ達は色々な緑を味わっています。
b0232459_2047634.jpg

b0232459_20505867.jpg

b0232459_2050585.jpg


夕飯は
子供達リクエストの「ニョッキ」
買い物に行かない日は冷蔵庫にあるものを使い
かぼちゃのニョッキにしました。
ソースは転がっていた玉ねぎと
ウインナーに冷凍枝豆で在庫の整理?です。
b0232459_20543418.jpg

ふろふき玉ねぎのツナソースはこれまた転がっていた柚子の^^;果汁入り。

食べてる時に気づきました。
今日はもしかして「冬至?」
「わ~!ちゃんとかぼちゃと柚子が食べれてよかったね~」
偶然でした^^;

あとは柚子風呂に浸かって風邪を撃退?です。
[PR]
by aokisuke | 2013-12-22 21:02 | インコたち

きーちゃんの好み

日中は過ごしやすいですが
来週からまた寒くなるみたい!?
暖房の光熱費がかからない今がありがたいのに~(>_<)

帰宅した長男がバナナやみかんを食べていたら
きーちゃんが飛んできました。
でもきーちゃんのお目当ては果実ではなく
バナナもみかんも筋しか食べないのです。
筋をお皿にいれてもらうと喜んで食べる後姿^^;
b0232459_1820797.jpg

b0232459_18212463.jpg

同じ白いものでも
梅子さんの好みは壁紙(>_<)
b0232459_1836238.jpg

b0232459_1834783.jpg

きーちゃんが「だめだよーーージジジーー!!」と鳴いて知らせてくれます。
b0232459_1836425.jpg


長男は昨日17歳になりました。
b0232459_18243690.jpg

b0232459_18245489.jpg

今は部活や試合のことで頭がいっぱいの様子^^;
誕生日祝いをしていたら担任の先生より電話。
先生も遅い時間までほんとご苦労様です。
どうやら大事な提出物の件での確認だったみたい(@_@;)
「こんな調子で大丈夫なん?今度の三者懇談が恐ろしや~!!」って言うと
長男「覚悟しといて!!」と苦笑い。
覚悟しときましょう(・・;)
[PR]
by aokisuke | 2013-12-06 18:39 | インコたち

大根菜はお好き?

早いです、この前11月になった気がしたのに
あと1週間で師走とは!
急に寒くなったけど
まだ室温は22度くらいなのでヒーターは夜のみにしました。

実家でもらった大根菜。
b0232459_14374984.jpg


緑色に魅かれて梅ちゃんがやってきたけど・・・
b0232459_14392926.jpg

b0232459_14402625.jpg

やっぱり人気なし。
おいしくないのか?
食感が好みではないのか?

菜飯はおいしいのですけどね^^;
b0232459_14432879.jpg


先週長男の岡山での大会に乗せて行ってもらったママさんに
お礼のカップケーキを焼きました。
b0232459_14443327.jpg

クリームチーズのほんのりしょっぱさと
チョコレートの甘さが気に入って最近よく作るおやつです。
旦那様がアメリカの方なので喜んでもらえるかな~?なんて^^;

そのママさんとウォーキングしながら
悩める思春期の子供達の話をします。
いろんなことで悩んでも
結局親は見守ることしかできない。
相談にはのるけど
結局自分で判断して乗り越えていくしかない。
人間関係に悩むとき
「神様から色々な人を観察する時間を与えられたと思って
じっくり考えて行動したらいいんじゃない?」って娘さんに伝えているそう。
次男とその娘さんの性格がよく似ているので
「あ~同じ同じ!!」と悩む内容も似ている^^;
皆そうやって悩みながら大人になるんよね~ってあれこれ話しながら
あっという間にウォーキングも終了。

休日もあっという間に終了。
今日は次の仕事の課題に向けて
試作の日でした。
担当の方から
「レシピまだですか?」って電話あり
あわてまくり^^;
いつもギリギリの提出です(汗)
子供達に試食してもらいます。
対象が
高齢者さんなので嗜好は違うだろうけど
「おばあちゃんたちにうけるかね?」なんて
意見を聞きながら^^;
b0232459_155465.jpg

[PR]
by aokisuke | 2013-11-24 15:11 | いろいろ

がまんのきーちゃん?

あの涼しさは?と懐かしむような
今週は蒸し暑い日々です。
長男次男の体育祭も無事終わり
b0232459_14211690.jpg
b0232459_14284983.jpg
昨日は仕事が休みになったので
急きょ友達宅に行って色々しゃべってきました。
時間はあっという間
話を聞いてくれた友達に感謝。
独りでくよくよ考えていたことがずいぶんスッキリしました。

インコたちも涼しかったり蒸し暑かったりに負けず
マイペースに過ごしています。
・・・相変わらず梅ちゃんの天下ですが^^;
b0232459_14322836.jpg

b0232459_1433545.jpg

b0232459_14332397.jpg


きーちゃんの換羽ももうすぐ終わりそうです。
b0232459_14343841.jpg

でも心配なのが・・・
時々関係ない羽毛をを思いっきり引っこ抜くのです。
私も長男もその瞬間を目撃しました。
なので換羽ではないような
体の羽毛のあちこちがまだら模様になっています。
やっぱり梅ちゃんの強さが
ストレスになっている?


ゴーヤ食べきりました。
何本食べたでしょう^^;
定番の炒め物、ミックスジュース
chiropiさんに教えてもらったから揚げにはまり
最後は佃煮で〆
b0232459_1440675.jpg

[PR]
by aokisuke | 2013-09-11 14:42 | インコたち

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧