「ほっ」と。キャンペーン

タグ:読書 ( 7 ) タグの人気記事

梅ちゃんのしわざ

梅ちゃんどうも卵がお腹にある感じだけど
ケージの床にうずくまる様子もなく・・・
ひたすら外に出たい!!と定位置からアピール。
b0232459_2215177.jpg

思うようにならないと・・・
b0232459_22161541.jpg

怒った番長は
敷紙をこんなにバラバラにするんですね~(゜o゜)
ちなみに横に置いてあるチビサブちゃんも
番長の八つ当たりの標的になるのです^^;
つついて倒されて・・・チビサブちゃんお疲れ様です。
b0232459_22171526.jpg


今日は久しぶりに何も予定がなく
家でゆっくりしようと決めて
中断していた刺し子を再開。
b0232459_2223285.jpg

今度のは模様も小さく糸もたくさん使うので時間かかりそう。

おやつも作りました。
蒸しパンです。
b0232459_22243164.jpg

ホットケーキミックス、ヨーグルト、レモン、桜の塩漬け・・・
全て賞味期限がせまったり、痛みかけ手前のものを使って。
結果、配合が悪かったのか
フワフワではなくボソボソした食感になりました(>_<)

いろいろな用事が片付いたので
気になっていた本も読み始めました。
b0232459_22301386.jpg

長男も空いた時間に読んでいるので
栞が二つ、それぞれのページにはさんであります。

ゆっくり休めると
明日からまた頑張ろう~!って
気持ちを切り替えるスイッチが入ります。
[PR]
by aokisuke | 2014-03-09 22:34 | インコたち

2月になると思い出すこと

写真を見ていたら
きーちゃんの小さな頃のものがありました。
b0232459_11544137.jpg

きーちゃんも今の梅ちゃんのように
先代あおちゃんの遊び道具を占領してました^^;
この頃はウィルスに感染していて羽が生えず
飛べなかったので移動は私たちの手で。
b0232459_1158054.jpg

診てくださった先生と
きーちゃんの生命力で今はすっかり元気な青年^^;
b0232459_122334.jpg

2月になるとその頃のことを思い出します。

お弁当と、インコ達のための緑を買いに行くと
同じ値段でご当地野菜がありました。
b0232459_12101972.jpg

大好きなはなっこリー♪と・・
くまもんのスティックセニョールってどんな味?
食べ比べてみたいと思います。
もちろんインコ達にも味見してもらいます^^;

今日は仕事も休みで寝坊したいところでしたが
長男が模試のためお弁当作り。
b0232459_12141667.jpg

実家でもらう大根菜の緑が、ありがたい^^;

長男がこんなものを使っていました。
b0232459_12161052.jpg

おもしろそう!とパラパラ見せてもらいました。

次男は図書室でこんなものを借りて来てました。
b0232459_12174847.jpg

「母さん見てもえ~よ!」と言ってくれたのですが
全部見る前に返却期限がきてしまいました^^;
次男が借りてきた小説などおもしろそうなものを私も読ませてもらうのですが
なかなか貸出し期限内で読めないので
何度も借りなおしてもらっていたら・・・
とうとう「面倒くさい!」と最近は却下されます^^;
[PR]
by aokisuke | 2014-02-08 12:24 | インコたち

サブローさんのおかげ?

サブローさんときーちゃんが気になる梅ちゃん。
お気に入りのハンカチに陣取って
今日も外から見張ってます。
b0232459_13292982.jpg

b0232459_13312228.jpg


隙間好きさんは
b0232459_13371422.jpg

b0232459_13355224.jpg

せまい場所からも見張ってます^^;


きーちゃんは
以前は放鳥してお家に戻る時間になっても
高い場所に逃げまくっていましたが
b0232459_13393782.jpg

b0232459_13432922.jpg

b0232459_13411146.jpg

サブローさんを見せたら
あっさりと戻ってくれます

助かる~^^;

まだまだ残暑が厳しいですが
秋は読書?
寝る前に少しずつ読んでます。
b0232459_13541234.jpg

おもしろいからスラスラ読めるのですが
活字が睡眠を誘い
15分したら夢の中。なかなか進みません^^;

こちらは先日読み終えました。
b0232459_13571270.jpg

以前買ったままどこかに仕舞い込んでいて
先日片付けをしていたら
「こんなところにあったのか~」と^^;

子供達はこのシリーズ読んでました。
b0232459_1433081.jpg

[PR]
by aokisuke | 2013-09-24 14:08 | インコたち

インコたちも

夏休みになって
いつもいない時間に家族の誰かがいると
インコ達は嬉しそうです。

それは・・・
放鳥してもらえると期待してるから?

・・・なので
ケージの中からアピールしまくり
賑やか(うるさいとも言う^^;)

b0232459_23372170.jpg


テレビを見ていても
洗濯物などたたんでいても
「出してよ~」とばかりに
「ギギギギーーー」
「ジジジジーーー」
すごい鳴き方をします。


梅ちゃんも
小さい声で何か喋って
アピールしてます。
b0232459_2328442.jpg


朝も目覚まし時計はいりません。
きーちゃんが夜明けと共に
しゃべりだすからです。
目覚ましがなるより先に目が覚めると
なんか損したような気分(-"-)

そんな二羽は
一旦出すと
なかなかケージに入ってくれなくなりました。
b0232459_23314165.jpg

高い場所からこちらの様子をうかがってます。

どうやら
反抗期のようです^^;


夏休み
食事の準備と
洗濯物の時間が多く占めているような・・・
小説を読むことも
パッチもなかなかできず

気軽に読めそうなものを合間に見てます。
b0232459_23505772.jpg


もっと上手に時間を使いたいです^^;
[PR]
by aokisuke | 2013-07-25 23:53 | インコたち

えんびフライ

少し前から次男が「えんびフライ食べた~い」
「えんびフライ作って~」を連発。

「はぁ?何のこと?」

「えんびフライ=えびフライ。」

そう言って国語の教科書をごそごそと・・・


b0232459_15281974.jpg



授業で習っている物語の主人公の少年が
「えびフライ」を発音する時に
人には「えんびフライ」って聞こえるらしい。

少年が初めて食べるえびフライの描写で

「つばごっくんで食べたくなったーーー!!」らしいのです^^;

で、小説と同じ冷凍のえびフライにしました。
b0232459_15411578.jpg


「話の中のえびフライと一緒!かんだら”しゃお”って音がする!うまい!!」と
満足した様子。

次男は物語を読んで空想したり連想したり
登場してきた料理を実際に作るのが好きです。

次男のおかげで
長男までもが学校で友達と
「中学校の”えんびフライ”の懐かしい授業を思い出した」と
話に盛り上がったそうです。

次男・・・
素直な気持ちと反抗期の素直になれない気持ちのはざまで
葛藤してます。

いつも怒りすぎたな~って
寝る時に反省(';')
小さな頃からずっと繰り返しです(私って進歩がない^^;)



しかし・・・この教科書に出典されている小説
なかなか面白い。
教科書に載っているのは一部なので
読んでみたくなりました。

あ~でも今は読みたい本がたまってるので
がまんがまん^^;
[PR]
by aokisuke | 2013-07-05 15:54 | 家族

見張り役

なるべくきーちゃんを優先するようにしてますが
梅ちゃんとも遊んであげないと
きーちゃんばかり追いかけて
私たちの指にとまらなくなっては・・・と気になり^^;
梅ちゃんともしっかり遊ぶようにしてます。


そんな梅ちゃん
遊び方が在りし日のあおちゃんによく似てます。
b0232459_1950278.jpg

b0232459_19504362.jpg

洗濯バサミにメラメラして
ピキピキ怒って下に落とします(・o・)
b0232459_19512674.jpg

拾ってあげると何度も何度も繰り返し落とす・・・
私たちの方が遊んでもらってる感じ^^;

きーちゃんにも強いです。
b0232459_19534968.jpg

鏡大好きなきーちゃんを上から見張ってます^^;
時にはカーテンレールの上や
家具のてっぺんからも。

最近はきーちゃんの避難先の
皆の肩にまで進出。

きーちゃんやられっぱなしです~(-"-)
嘴でつつきあいのケンカもよくしてます。
たいていきーちゃんが負けてます。

そういう時は梅ちゃんは先にケージに入ってもらいます。



友達が「新刊出たよ!」って教えてくれました。
でも私はまだやっとここまで^^;
b0232459_2001225.jpg

最新刊を手にとるのはまだまだ先になりそうです。
第二シリーズに出てくるレシピ。
すっかり我が家のお気に入りメニューになりました。
b0232459_203551.jpg

さっと湯通ししたきゅうりのパリパリッて食感が
子供達にうけてます!

ブログ用に本をスタンバイしていたら
どさくさに紛れてかじっている鳥がいました^^;
「きーちゃん!!」って言うと
「僕何もしてないよ~」って感じでとことこ・・・
b0232459_2055183.jpg

[PR]
by aokisuke | 2013-06-23 20:11 | インコたち

かくしたつもりが・・・

放鳥した時にあおちゃんが
三角コーナーの奥まった飾り棚にこもろうとしていたので
次男がクッションをはめこんで入れないようにしてました。
が・・・(゜o゜)
さすがあおちゃん、せまい隙間から入ってしまいました。
タイミングよく?きーちゃんの入り口のフックがはずれて
(誰かがちゃんとはめてなかったので)
きーちゃんが飛び出てきました。
あおちゃんを探してます。

b0232459_12212135.jpg

あおちゃんが出てきました。
b0232459_12215973.jpg

きーちゃんのおかげで?あおちゃんはケージに
帰ってくれました^^;

あおちゃん卵を産む場所探しで必死です。
今はあきらめてケージの隅っこにうずくまってます。


今週は大きな仕事がひと段落したので
やっと読めます♪
子供達のテニスの待ち時間に。
b0232459_123553.jpg


去年から読みかけの本^^;
これも試合の待ち時間に少しずつ読んでますが・・・
b0232459_12425359.jpg

↑の「フランバーズ屋敷の人びと」は
1巻を中学生の時に読みました。
2巻は読めないままだったので探してみつけました。
お正月は読書と借りたい映画シリーズを楽しみにもうひと頑張りです。

あ・・・その前に大掃除とかも^^;
[PR]
by aokisuke | 2012-12-07 12:52 | インコたち

セキセイインコと家族の日々


by aokisuke
画像一覧